12月に入り一気に寒さも厳しくなってまいりましたDASH!
体調も崩しやすい時期ですので、お出掛けの際には一層暖かくしてお出かけください。

さて、先日、立川の諏訪神社にて娘の⭐︎お宮参りを行いました。

⭐︎お宮参り……赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って、生誕約1か月目に、両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習。(Wikipedia 引用)

11月の連休ということもあり、お宮参りや七五三の子供達も沢山来ていました(*^.^*)
7歳までの子供はまだ完全な人間ではなく、神の子として扱われるそうです。
友達を沢山作ること、困ったことがあればすぐに両親に相談すること、神主さんからの祈祷を受け無事に終了。
本人はすやすや眠りこけていました。

古来より続く日本の風習。
自分の時には、まだ幼くてその意味を十分に理解していなかったのですが、親となりその意味がわかるようになりました。

photo:01



photo:02




私も久々の外出ということもあり、何を着ようかと朝からソワソワ。
とりあえずパールがあれば大丈夫と自分に言い聞かせ武装完了。
困った時のパール頼み。
パールは本当に万能ジュエリーですね(笑)

photo:03