すっかり春を越し……
夏日到来ですね(‐^▽^‐)

昨日は宣伝会議取材の広告セミナー「アドタイ・デイズ」に参加してきました。
異業種、異業界の広告、販売プロモーションの事例が多数発表されていて仕事のヒントがたくさん見つかりました♪

食品メーカー「カ○ビー」とコーヒーバリスタで有名な「ネ○レ」の商品開発秘話など普段手にしている商品の裏話が聞けて商品を見る目が変わりました。


キーワードは
「スピード感」と「組織のスリム化」



例えば……
カ○ビーでは、サポーターズクラブというモニター6,000人に毎月アンケートや新商品の情報を送って常にレスポンスを集めているそうです。
商品に記載されているお客さま相談室には毎週700~800人の声が届けられます。
その声は、全ての社員に配信され、常に全員が共有できる状態になっています。


自分達が何をしたいのかを明確にして、お客さまの声にすぐさま反応すること。
その場できちんと意見が言えるようにチームで意思統一をしていくことが求められています。