こんにちは(・∀・)

3月5日(水)、JMG定例会無事に終了しました。
当日、足下の悪い中お越しいただいた皆様にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。

さて今回の研究テーマは「Facebookで客づくり」
世田谷の宝飾店『シンコーストゥディオ』の代表を務める米井亜紀子さんをゲストに勉強会を開催しました。

米井さんは職人の高齢化が進む中、日本の技術を残していきたいと日々尽力されています。
日本の「和」にクローズしたデザインと技術は国内のみならず、海外のお客さまからも注目を集めています。

そんな米井さんが発した第一声は
「わたし、ウェブや英語は苦手なんです」という意外(?!)なものでした。

苦手だと思いながらも、日本の良さ、宝飾の素晴しさを多くの人に知ってもらうきっかけ、関係づくりの一歩としてFacebookを活用されているそうです。

Facebookは一つのツールであれど、使い方によっては多くの人とのつながりをもつことができます。また、お客さまがいつ、どこで、何をしているのかを自然と知ることもできます。

一方的な宣伝ではなく、継続的なお客さまのつながりの中で、お店をPRしていくことが求められています。