今日は新人Sちゃんを連れてのOJTでした。

ジュエリーの専門店さんに初めて訪問するSちゃんニコニコ
いろんなお店を見て勉強したいと意欲満々です。

ここは先輩としての見せ所!?
上司からの援護射撃を受けながら、お客さまの課題を、雑談、質問、会話の中から見つけることを努めました。

一生懸命メモをとるSちゃんメモ
ウェブの実践塾「Web活」の話になり、塾の目的や一回目の活動報告をハキハキと話てくれました。

実は自分の中で密かに今日の課題として立てていたことが、Sちゃんにも話をしてもらうことでした。

私が上司に同行していた時、会話を聞くことに夢中で中々会話に参加できませんでした。それがとても悔しかったです。
なんとか改善しようと、訪問する前に「必ず今日はこれを話すぞ」と前もって考えるようになりました。

ウェブ活担当のSちゃんは、任された仕事を責任をもってやろうと一生懸命です。責任をもつことは大変かもしれないけれど、その分、心がけ次第でやりがいを生むんだなと感じました。