更新が随分とご無沙汰しておりました(;´▽`A``

本日は『2025プロジェクトのジュエリー部会』に参加させていただきました。
日本におけるジュエリー市場の分析から、今後のジュエリー市場の展望について白熱の討論がくみかわされました。

1991年の経済成長期には3兆円もの市場規模のあったジュエリー市場。

そこまでジュエリーの市場が発展した理由は何だったのでしょうか。
91年といえば、私はまだ5歳汗
小学生にも通っていません(^_^;)
そんないい年があったなんて記憶にもない?!

91年流行語を見てみると
↓↓↓

・・・じゃあ~りませんか
火砕流
ひとめぼれ
八月革命
川崎劇場
地球にやさしい
紺ブレ
若貴
重大な決意
損失補填
僕は死にましぇ~ん
ダダーン ボヨヨン ボヨヨン
ダンス甲子園
チャネリング
雅美さん、雅子さん、たぬき顔
油まみれの水鳥(写真)


うっすらと記憶にあるものもありました!!

そこからわずか20年で3分の一まで縮小してしまうなんて(ノ゚ο゚)ノ

実は、わたしも会社に入る前までは、宝飾品は贅沢品だという印象が強かったです。
本物を見て、触って、身に着けて、知ればしるほど奥深い世界に魅了されていきました。

まだまだ、ほんの入り口にたったところですが、この奥深い世界をこれからも追究していきたいと思います目