昨日から二日間にわたり真珠の産地研修に愛媛県宇和島市に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ


一番好きな宝石ラブラブ
神秘の真珠が育まれ、誕生するところを間近で見られるなんてアップ
\(^o^)/

photo:01


穏やかな宇和島の風景キラキラ

実は、この地形こそ真珠の養殖に欠かせない条件なんです。
山が高く、海が深い宇和島の地形は、プランクトンや微生物、また黒潮などの影響も受けにくく、真珠の養殖に適しているそうです。

また、風土豊かな四季も真珠を育むうえではとても良い条件を生みだしています。

そして、なんといっても養殖に携わる人です!!

「真珠を育てるのは子供を育てるのと一緒だよ」

と語った言葉がとても印象的でした。

稚貝を母貝に育つまで何度も手入れをし、核が何百層という真珠質に巻かれるまで長い年月を要します。

毎日、我が子へ愛情を注ぐように手塩にかけ育まれている真珠目

生まれたて、そのままのピュアな輝きを眺めると本当に幸せな気持ちになります( ´ ▽ ` )合格


一人ひとり個性があるように、真珠それぞれに、その良さが見つけられます。本当に赤ちゃんのようです。

photo:02



ものづくりのプロ

販売のプロ

伝承のプロ

いろんなプロフェッショナルの方々に触れることのできた貴重な二日間でした。

本物はやっぱり凄い‼