【観光】美術史美術館 (ウィーン) | ドカ日和

ドカ日和

ひとり旅と幼児連れ家族旅の記録。

【2012年8月 ウィーン&プラハ】 


さて、お目当ての美術史美術館。


クリムト生誕記念の2012年は、

美術史美術館のクリムト壁画の間近に

足場を設けて、間近で鑑賞できるってわけで、

行ってみたかった。


この美術館自体、クリムト無しでも

とっても良い美術館なんだけどね。


とっても広いんだけど、

部屋ごとに、充分な数のソファが用意されてる。


ドカ日和


絵画自体も、宗教画好きには

なかなか楽しい内容。


見たことある~的な絵画もあるし、

ドカ日和


わりと飽きることなく、楽しめる。


ドカ日和


疲れたら、ソファで休憩すればいいので、

本当に寛ぎながら鑑賞出来て良かった~。

建物自体も、元宮殿だから、

入り口ホールから美しい。

ドカ日和


でもって、この天井の穴の先は、

カフェ・ゲルストナー


ドカ日和


ザッハーとかと並ぶ有名老舗カフェ。


もちろん、事前準備不足なアテクシは、

それを知らずに利用していた、、、σ(^_^;)

そのため、チョコトルテを食べずに、コーラだけって((>д<))!!!


ドカ日和


でも、まぁ、雰囲気目当てで入ったから、

いいんだもん、、、。


天井が美しい。

ドカ日和


そして、忙しなく働くウェイターたちも、なかなかの紳士で、

アテクシのようなチンチクリンにも親切だった。


ちなみに、混んでる時(忙しい時)は、

席は早い者勝ち。

空いたら座る。

前の客の皿等は、ウェイターに

「下げてくだされ」とお願いすればよろし。

彼らは忙しいと、席案内なんて出来ない感じだった。


で、このカフェから、すぐにクリムト壁画鑑賞用の

特設テラスに出られる。


ドカ日和


このように、テラスになってて、

クリムトを間近に見られるというサービス。


普段は、豆粒程度にしか見えない壁画が、

肉眼でこのレベル。

ドカ日和


手を伸ばせば、触れそうなくらいの距離。


ドカ日和


クリムトは興味なかったけど、ファンになっちゃった。

ドカ日和


まるで、ミュシャのようなのが好みかな。

ドカ日和


とにもかくにも、上手すぎて凄い人なんだ!!!

ってことを初めて知った次第。



さて、美術史美術館の1階は、

あんま人気の無いギリシア系の展示。

ドカ日和


ほんと、上の階と比べて人少ないけど、

アテクシの好き系だった。


モザイクの床とか。


ドカ日和



器系とか。


ドカ日和


巨大カメオとか。超すげー。

ドカ日和


あと、なんか心魅かれたぽっちゃり君。

ドカ日和


そんなこんなで、3時間近く、飽きずに居れて楽しかったのである。


クリムト壁画間近鑑賞期間が終わっても、楽しめる! と思う。