コロナ禍以降、ギリギリまでマスクをしなかった私だが、今となっては余るくらいマスクを保有している私😷


今回はノーワクチン宣言をぶち上げたいと思う💉❌

子供の頃のアレルギー反応を引きずって、インフルエンザはおろか、BCGもツベルクリンも接種したことない私。

ここに来てコロナワクチンと言われても、そりゃあ迷うワケで。そして、聞くところによると接種券は届いても予約はかなり難航するらしい。若いヤツらが列をなして『ドラクエ発売日かよ』とも言いたくなる(これは若者でなく行政が悪いのだが)。

そんなことでモヤモヤするくらいなら、ワクチン打たないと決めてしまった方が自身の行動指針が見えやすい。

だいたい即刻副反応が出るようなワクチン、5年後、10年後に別の副反応が出ると考えない方がおかしい。今までのワクチンは大丈夫だったとしても、今回はあの新型コロナだ…学術的知見を乗り越えてくる可能性は充分ある。

どっちが正しいか分からない。だったら、ワクチンを打たなかった少数派の生き証人となるのもありだと思う。

…とはいえ、だいたいこういう強気なことを言ってるとロクなことがない。弱気ならぬ『強気は最大の敵』と、自分に言い聞かせ、ノーワクチンライフを謳歌したいと思う。

ただ、これはワクチンを打った人を批判するものではない。生き方の問題として捉えてもらえれば幸いだ。