ワイドナショーで内田篤人が『松本さんが組織委員長やれば良いじゃないですか』みたいなことを言ってて。

その根拠を内田さんの言葉から私なりに解釈すると、医学的、政治的、色んな優れた専門家がいるのに最後の発信で失敗して台無しになる。なら発信の専門家も立てるべき…ということなんだろうな…って🤔

昔は何かを発信すること自体に偉い人の価値はあったけど、SNSで誰でも何でも発信出来る時代には発信の内容の質が求められる。…となると、政治家とかの資質も頭脳じゃなくて喋りの問題になる。

今までの行政はアタマとカラダだったのが、今はさらに脳ミソとクチを役割分担しなくてはならなくなり、クチの部分を政治家が担うスタイルになるのではないか。

例えば、うちの役職とかは、上と下とのパイプ役というか、要は意思伝達の中継点である。しかし私が若い頃、班の責任者とか任されると勝手に自分の考えを足すから、まあ混乱したもので、ここで言う『クチ役』は担えない。

私はオリンピック中止派である。オリンピックがスポーツのすべてではないんで、そこまでしてやることはないと思う。

それでもやると言うのなら、喋ることだけに特化した『クチ役』のトップと、トップが余計なことを言う余地のない台本を仕上げる『脳ミソ役』との明確な役割分担が必要なのではないかと思う。

う~ん、橋本さんか…どうなんでしょうね🤔