いや…雨、まいったな…😅☔

いや、やっぱり雨は嫌ですね。

新人の頃、先輩に「おまえ重馬場弱いな」と言われたことがありました。

競馬好きな先輩だったんです。雨になると途端にスピードが落ちる…という意味。

それ以前に、新人の私は『雨の日に配達する必要あるのか?』と思ってました。

そう思ってたから重馬場に弱かったのか?重馬場に弱いからそう思ったのか?…ま、鶏が先か、卵が先か的なモノはあります。

だって、雨の中紙を持ってれば濡れるし、濡れればクレームが来るし、よしんば、濡らさなかったとしても、効率は著しく落ちます。だったら、わざわざその日に配達しなくても良いんじゃない?…みたいな。

雨天順延

これが私の提案する『働き方改革』

順延した後どうすんだ?…という議論もありますが、こういうすっとんきょうなことを言うのが『改革』というヤツです。声高にもっともらしい労働強化を訴えることではありません。

でも、先日の台風を筆頭に、荒天で配達に出ないケースは初めてではないはず、もはや、雨の日も風の日も…何て、古い郵便屋の自己満足に過ぎない。

だいたい、この光景を見て、仕事が数多あるこの世で誰が好き好んで郵便屋になりたいと思うか?…人材不足解消のためにも遂行すべき働き方改革だと思う次第です。


※写真はイメージ画像です