久々の更新になりますが、今日は、私が発行してるメルマガ(まぐまぐ)『ゆうびんやヒソカのストレスフリー研究所』より記事を掲載します。無料ですので、お気軽に登録いただければと思います。

このブログが、会社の制度改革を訴えてるのに対し、メルマガは『我々の内面の問題であるストレスをどう解消するか?』をテーマにし、その旨、使い分けをしております。どっちも大事だと私は思います。


以下、メルマガ記事です。

ストレスからは逃げるべし

…という導入で、このメルマガをスタートさせていただきます。ストレスとは付き合っても、戦ってもダメなモノです。

例えば、ストレスを『私の嫌いな上司』と具体例で置き換えてみます。

私も嫌いな上司には悩まされてきましたが、そんな折、サッカーワールドカップ南アフリカ大会、日本vsオランダを観てました。

良い試合でしたが、日本は負けました。その試合の中で解説者が『体格差が出る中央よりサイドに逃げて攻撃を仕掛けた方が良いですね』的なことを言ってました。

そうか、プロでも格上相手のときは苦手な局面を逃げて戦うところ、自分は何、まともにいこうとしてるんだ?

…と極力その苦手上司を避けて逃げて行動するようになりました。そう、それでも自分を助けてくれる人はいますし、慕うことの出来る上司はいます。

確かにそいつがいなくなればベストな訳ですが、ま、困難を壁と捉えるなら、正面突破を図らずとも、引いて壁を眺めれば横からすり抜けられるかもしれない。穴を掘って下から突破出来るかもしれない。

色んな角度からモノを見つめてみて、自分にとってのよりよい職場をカスタマイズしていただければと思います。




メルマガ登録、よろしくお願いします👍✨