やれ、SNSがどうだとか会社はうるさいですが、ハラスメント対策の存否までは秘密にする必要はないのでは?…と思うヒソカです。

 
…ということで、配布されたガイドブックの表紙をバ~ン!!…て。


ざっと目を通すと、セクハラ、パワハラ、マタハラが3分の1づつ…って感じかな?

…で、パワハラのパートを読んだのですが、ま~予想通りとはいえ、がっかり!!これではパワハラを容認してるようなものです💢

パワハラをなくしましょうというよりかは、このレベルはパワハラじゃありませんよ…と言ってるガイドライン。パワハラ上司にクソ甘い基準。パワハラは被害者がどう思うか?という所からのスタート何です😠

…ていうか、このガイドラインを破ってのパワハラ何て警察に通報するレベル。小学生の道徳の教科書にももう少し良い内容が書いてありそうなモノだぞ…と。

ただ会社の肩を持つならば、郵便局が殊更レベルを下げてるというよりかは、国のマニュアルにまんま準じているのかな?…と。だから、全ページ公開しても良いんじゃないかとは思うんですが、逆にそれも面倒臭いのでやりません。

今日は色々感想を吠えさせていただきましたが、詳細は追々書いていきます。

忘れてはいけないのは、我々の現場は、殊更ストレスの溜まる所だということ。その上で、この会社はパワハラを殊更軽視してる…と私は確信しています。