夏休み明けに台風って、どゆこと?…と、若干キレ気味のヒソカです🌀

吉本興業(以下、吉本)の騒動。みんなよっぽど不満が溜まってたんですね…そこはびっくりしました🔥

我々の会社も問題のある状況で、照らし合わせてしまう部分があるんですが、ちょっと違う。
経営・現場社員に加えて、芸人(タレント)との三者関係になる難しさはあると思います。

…で、私が注目したのは、やっぱり社長のパワハラです🤔

分かりやすいパワハラからの分かりやすい言い訳…もう、さすがに令和の時代に止めようや…と。やっぱりうちも似たようもんですよ、パワハラに関しては。

でも、社長の年齢知って、そんな歳上でもなくて驚いたんですけど、『あ、やっぱりその世代か』って。

私のちょい上のバブル末期の世代は、こんな感じです。旧態依然の理不尽な指導のもと、働き盛りを勢いで何とかなる状況の中で過ごして来たから、それが正しいって思っちゃうんですよね。

何か言う前に、一度立ち止まって考えるってことをしないんです。口先行というか。しかも、体育会系だったとなるとなおさらです。

だから、その世代の人間の特徴で、現場社員としては優秀だとしても、経営者・指導者として組織を牽引するだけの経験が不足してる。ましてや、人間が出来るかという話になれば、なおさら。私だって人間性には自信ない。そのちょい上に過ぎないですからね。

でも、あれだけの会社の社長だから、若くてもそれだけ突き抜けたモノがあるかと思えば、やはり等身大のサラリーマンだった。『テープ回してないやろな』という一言は、根っ子の部分で逆に臆病さも感じる。それもこの世代なんです。

それを教訓として、我々が郵便局のために出来ることは、これを反面教師にすること。SNSを通じ膿を出していくこと。そして、テープは回さないが、ICレコーダーを常備しておくこと…ではないだろうか?