以前から心理学には興味を持っていて、先日、面白いな~って思う話を聴いて。

発達心理学に近い内容でしょうか?

ヒトの性格の9割は先天的なモノであるらしい。それで、1割が後天的、つまり、子供の頃からのしつけ・教育によって形成され、その8割がたが 18歳までで決まるとのこと。

そりゃ、会社の若手育成が簡単に出来るワケがない。また、イヤな上司に目を移せば、そのねじ曲がった性格の 98%までは入社前に出来上がってるモノなので、親の顔が見たいと思うしかない…いや、見たくはないが😅

少なくとも、そいつらに変われと言っても仕方のないことだ。

…という流れで、どう対策していくかの話になるが、若手には伸び代を期待しないで、本人のやらなきゃいけないと気づきを奇跡的に待てば良い。

そして、上司に対しては、概ねパワハラ問題ゆえ、やったことをドライに裁ける体制を自分等から作っていかなければならない。法律用語で言うところの自力救済である。

とある講師の方から『心理カウンセラーに携わるなら、どんな悪いヤツでもそいつにはそいつの道徳や作法があることを受け入れて、その根拠を掘り下げなければならない。そしてそれが一番難しい』という内容の言葉をいただいた。つまり『こいつは悪いヤツだ』では話が進まないのである。

ゆえに、今後、Twitterやブログで、パワハラ野郎の行動や案件を晒して掘り下げていきたいと思う。もちろん、パワハラ撲滅・パワハラ野郎殲滅が最終目的である。

そして、私自身、仕事二の次で心理学の研鑽に励みたいと思う今日この頃であります。