十年ほど前の話です。

某SNSの郵便屋コミュニティのとある人から、私宛にメッセージが来たんです。

ガッツリ実名入りで、自分の上司の罵詈雑言がぶちまけられていて、バラしたらタダじゃおかない…みたいな、よく分からないけど物騒なメッセージでした😓

まあまあ近い郵便局やな~と思いながら、放っておいたのですが、 結局、その一発で終わりました。

SNSが及ぼす悪影響は多々あるにせよ、基本、何かを発したい原動力は怒りに尽きます。

私も、怒りから始めたブログでありますが、最近の記事からは、当初の勢いはないな…と自覚してます。

マナーさえ逸脱しなければ、ガンガン怒って良いんじゃないでしょうか?それで救われた人もいるワケですから。

ただ、怒りのピークをちょっと過ぎたあたりで、物事をどう見れるか?…というのが大事で、また、そこから冷静に語り続けれるヤツが実は怖いのかな?と思います。

そして、たぶん、今の私はその段階にいるのかな?…って思ったりもしています🔥