続きです。

11時51分、パノラマ台から下っていき車道に出てきました。右側にトンネルがあるので、そこを潜ります。
トンネル手前の道、右に森へ入る道

トンネルを潜って少しだけ道沿いに歩き、写真の場所でまた森の中に入っていきます。
石油の里への道標と森の小道

また階段を上るようです。
秋葉石油の里、登山道入口の表示

シモツケとの看板がありました。どれかと探したのですが、結局分かりませんでした。。
シモツケ(Spiraea japonica)の看板と植物

12時36分、標高109.7mの三角点に到着です。実はコースは巻いていくのですが、少し寄り道しました。
三角点と標石

つばき山公園だそうです。
つばき山公園の案内看板

ゴールが近くなってくると、「石油採掘後の井戸が残っています」との注意看板がありました。
注意看板:石油採掘後の井戸、立ち入り禁止

13時16分、森を抜けました。写真の場所は右です。
休憩所と道標のある緑豊かな道

写真の場所を左に行き、また森の中に入っていきます。標識が無いと道と認識できないような所でした。これからまだ3つほど尾根を越えていきます。
秋葉石油の里への道、山道の分岐

頂上付近に四阿がありました。中にはさつき山公園の看板がありました。
山頂付近の休憩所と公園案内板

13時43分、池が現れました。これで1つ尾根を越えました。
石油採掘後のろ過池と井戸

写真の場所を左に行き坂を上ります。
森の脇道と石畳の道

尾根を越えました。あと1つ越えます。
林道入口、森へ続く道

写真の場所を右に行きます。
秋葉石油の里みち案内標識

14時30分、最後の尾根を越えてきました。集落に入っていきます。
集落の風景と木造の建物

車道に出てきました。左です。
秋葉石油の里みち、森へ入る道

橋を渡って右です。
橋を渡り、集落へ向かう坂道

石油の施設がありました。ろ過池だそうです。
秋葉石油の里、ろ過池と井戸

その隣には井戸がありました。県道に出るため左に行きます。
秋葉石油の里、井戸とろ過池

県道に出ました。右です。
横断歩道と青い歩行者信号

ゴール
14時36分、金津というバス停があったので、ここをゴールとしました。残念ながら16分前にバスは出てしまったようです。タクシーを呼びました。
金津バス停と秋葉石油の里みち

最後に採取したGPSデータを添付します。
B-1秋葉石油の里のみち