出発点:いわかがみ平駐車場 終着点:いわかがみ平駐車場
距 離:7.2km 時 間:約5時間50分
3連休は栗駒山に行ってきました。上りは東栗駒コース、下りは中央コースを利用しています。樹林帯の中は普通に歩けていたのですが、東栗駒山以降日差しを遮る物が無くなり大変暑かったです。山頂手前では熱中症のような状態になり、かなり時間がかかってしまいました。
今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。

スタート
前日に一ノ関に宿泊し、1時間弱車を走らせ「いわかがみ平」の駐車場に到着です。8時26分、スタートです。

駐車場からすぐ、レストハウスに向かう道の途中に東栗駒コースの登山口があります。ちなみに真っすぐは中央コースで、帰りはここから戻る事になります。

滑りやすい泥の道がありました。NHKの日本百名山では、黄色い悪魔と命名していました。

東栗駒コースは岩が多く歩きにくいです。

さすがにイワカガミの花は終わっていますね。

9時28分、沢に出てきました。ここからしばらく沢を上っていきます。手を水につけたのですが、冷たくて気持ちが良かったです。

沢は写真のように大きな岩の上を伝っていきます。

写真の場所で沢を離れます。

強い日差しで写真が白飛びしちゃっていますが、イワオトギリでしょうか。

これまた白飛びしちゃっていますが、シロバナニガナです。

沢を離れてすぐの所ですが、栗駒山が姿を現しました。

バイケイソウですかね。

9時58分、標識がありました。山頂まで2.2kmだそうです。

東栗駒山が真正面に見えました。正確には、この裏に山頂があります。この辺りから草木の背丈が低くなり、直射日光をモロに受けるようになります。

イワベンケイかな?と思って撮った写真なのですが花の色がちょっと違うような。

10時14分、東栗駒山に到着です。背後には残雪と栗駒山が見えます。

東栗駒山山頂からの景色です。
ノリウツギかな。

ハナニガナです。

ミヤマホツツジかな。

ネバリノギランです。これは触ってネバネバするので、すぐ分かります。

イワイチョウが咲いていました。

ハクサンシャクナゲは終わりかけです。

アザミ

キンコウカの群落です。イワイチョウも少し混ざっています。

10時49分、岩手県側からの登山道と合流です。

これはトキソウかな。

これはきれいな花だったので写真を撮りましたが、名前がさっぱり分かりません。(オノエランのようです。)

タテヤマリンドウです。

山頂手前の急登です。ここで暑すぎて体が悲鳴を上げ始めました。休んでは少し動き、休んでは少し動きを繰り返しました。

ウラジロヨウラクは、ほぼ終わりかけ。

ハクサンチドリもほぼ終わりかけ。

11時28分、中央コースとの合流点に到着です。ここから山頂まで標高差60m程度なので普通ならすぐですが、熱中症ぎみだったのでかなりきつかったです。

11時59分、栗駒山山頂に到着です。

三角点です。一等三角点です。

12時13分、山頂で少し休憩して下山開始です。

12時22分、東栗駒コースとの合流点に到着です。下山は真っすぐ中央コースを下りて行きました。

13時7分、GoogleMapで展望スポット(神の絨毯)と記載されている付近に到着です。名前からしてきっと秋の紅葉シーズンは凄いのでしょうね。

展望スポットからすぐの所ですが、道が石畳に変わりました。あいかわらず暑いので、日陰を見つけては休憩して下っていきました。

ハクサンオミナエシかと思って写真を撮ったのですが、葉っぱが違います。マルバキンレイカ?

14時9分、レストハウスに到着です。ここで冷たいジュースを買い、体を冷やしました。

レストハウスからすぐですが、東栗駒コースの登山口まで戻ってきました。

ゴール
14時17分、イワカガミ平の駐車場に到着です。

最後に採取したGPSデータを添付します。
栗駒山