出発点:きらりうむ佐渡  終着点:北狄バス停
距 離:11.6km     時 間:約3時間50分

膝の痛みでずっと歩きはお休みしていて、やっと治ったと思ったら次はヘルニア。以前からゴールデンウィークに予定を入れていたのですが、何とかヘルニアの痛みが和らいだので、多少無理していますが歩いてきました。
佐渡の旅行は良い機会ということで、今回は甥っ子、姪っ子と一緒に歩いています。数十メートルのアップダウンが何回かありますので、運動不足の私はけっこう疲れました。しかし甥っ子、姪っ子は平気な顔。やっぱり体力が違いますね。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。県道佐渡一周線を行ったり来たりします。


スタート
コースマップによると、きらりうむ佐渡の面した道から一本中に入った路地がスタート地点のようです。ただスタート示す物がありません。とりあえずお寺さんの前をスタート地点としました。12時25分、スタートです。


天領通りに入っていきます。


突き当りました。右です。右に曲がると道なりに左に行きます。


ちょうど曲がる地点にツバメの巣がありました。


道がさらに細くなる地点ですが、ここを左に行きます。


県道に出てきました。右です。


12時48分、写真の場所を右に行きます。上り坂になります。


写真の場所を左に行きます。


舗装されていない、草が生い茂った道になります。


13時15分、舗装道路に出てきました。真っすぐです。


県道に出てきました。すぐ先の斜めの道を入ります。


集落を通り抜けていきます。写真の場所を左に行き、お墓の前を通っていきます。


広々とした所に出てきました。


13時34分、御台場に到着です。江戸後期に異国の船が来るようになったため、ここに大筒4挺を設置したそうです。ここに四阿があったので、昼食としました。


御台場からの景色です。

 

 


13時49分、御台場から再スタートです。すぐですが、写真の場所は左です。


すぐに右に行きます。


県道に出てきました。左です。


14時1分、写真の場所を右に入っていきます。舗装道路ではなく、草むらの道でショートカットします。


突き当りました。右です。


すぐに左です。


道が合流しました。姪っ子曰く、ギャルピースだそうです。


写真の場所は、左の草むらの道を行きます。


貯水池がありました。ここに沿って歩きます。


14時26分、写真の場所を右に行き、貯水池から離れます。


田んぼの中はオタマジャクシがいっぱいいます。


舗装道路に出てきました。コースマップを見ると、ここは突っ切るようですが、道が見当たりません。


どうやら写真の場所に入るようです。


お堂がありました。この後急な坂道になります。

 

こんな感じの道です。倒れているのは鳥居です。


14時37分、目洗い地蔵に出てきました。この前のお堂が目洗い地蔵なのかな?


続く