出発点:熊野皇大神社  終着点:峰の茶屋
距 離:16.0km    時 間:約6時間55分

前回の群馬県コースの続きで長野県コースを歩いています。今回はいろいろ失敗続きでした。前回碓氷峠に雪が無かった事から今回もと思っていたのですが、後半雪の中を歩くことになってしまいました。またゴール地点のバス停を間違えて、バスに乗りそこなってしまいました。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。


スタート
軽井沢駅からタクシーで旧碓氷峠にある熊野皇大神社に来ました。バスもあるのですが、期間限定で今の時期は運行していません。9時10分、スタートです。


旧碓氷峠から長野県側に下ってすぐの所です。見晴台に行く道を左に行きます。


まずは見晴台に行ってみました。ギザギザに見える山は妙義山か裏妙技の山々だと思います。

 

 


正しいコースを探すのに散々迷ったのですが、見晴台に行く道の途中に右に入る道があります。ここを入っていきます。


この道は旧碓氷峠遊歩道として整備されている道のようです。写真のように所々凍っているのですが、凍っていないところを選んで歩いていきました。


9時52分、橋で車道を越えます。越えた先に中部北陸自然歩道の標識がありました。


写真の場所ですが、右に下っていき橋を渡ります。最終的に奥の道を行くのですが、真っすぐでも行けます。ただ沢を渡る所で道が崩れています。


今度は吊り橋です。渡っていきます。渡った先は別荘地のようで、道が整備されています。


写真の十字路は左に行きます。最初間違えて真っすぐ行き県道に出てしまいました。


県道に出てきました。左です。


川を渡ったのですが、凍結しています。やっぱり寒いんですね。


10時41分、軽井沢宿に出てきました。お洒落な店がたくさんあります。ここでちょっと寄り道してパンを食べました。


10時59分、軽井沢ロータリーのすぐ手前ですが、ここを右に行きます。三笠通りと言うみたいです。


上下二車線ある道で歩道もあったのですが、ここから道が狭くなります。


旧スイス公使館だそうです。


11時29分、白糸ハイランドウェイの料金所がありました。コースはこの右にあります。この有料道路は歩行禁止のようで、料金所の人に声をかけられました。ちなみにここにコースの案内板があります。そこにはこの先信濃路自然歩道と併用である旨記載されています。


写真の場所を右に入っていきます。この後標高差100m強の上り坂になります。


橋を渡ります。


道に出てきました。左です。この後は比較的平らな道になります。


車道に出てきました。左です。


12時26分、白糸ハイランドウェイに出そうになるのですが、その手前で右に入ります。


急な下り坂になります。ここで一回滑ってこけてしまいました。


雪に覆われた道に出てきました。左に行って白糸ハイランドウェイを渡ります。


12時41分、白糸ハイランドウェイを渡りました。


渡ってすぐの所ですが、ここを右に行きます。


また白糸ハイランドウェイに出てきました。左に行きます。


12時46分、白糸ハイランドウェイに出てすぐですが、写真の場所で左の細い道を行きます。この道は完全に凍結していて、ここでチェーンスパイクを装着しました。


橋を渡ります。渡った先を右に行くと5分で竜返の滝に行けるそうですが、雪で疲れそうなのでやめておきました。渡った先を左です。


13時25分、車道を渡っていきます。


橋を渡っていきます。


木道になっていました。


14時9分、白糸ハイランドウェイを渡ります。ここまで南向き斜面だったので、比較的雪は少なかったのですが、この先北斜面になるので、雪が深くなりました。


写真のように雪が深くて、足首まで埋まってしまいます。コースは雪でまったく分からないので、踏み跡だけが頼りです。


急斜面をトラバースします。これ本当に合っているのか不安になりながら歩いていました。右の白糸ハイランドウェイへの下り方も考えていました。


白糸の滝のお土産屋さんの建物が見えきて、その手前の急坂を下りました。白糸ハイランドウェイを渡って白糸の滝に向かいます。


14時46分、白糸の滝に到着です。ここには観光客がたくさんいました。


白糸の滝から坂を上っていきます。振り返って見た白糸の滝の全景です。


道が二股に分かれるのですが、右の道がコースです。最初左に行ってしまいすぐに戻ってきました。


白糸の滝から先は何か所か急な階段があるのですが、比較的平らな道です。でも相変わらず雪でコースが分からず踏み跡だけが頼りです。スマホGPSで細かく場所を確認しながら歩いていました。


ゴール
16時5分、白糸の滝入口交差点に出てきました。信号を渡った先の建物が峰の茶屋のようです。ここで大失敗。乗るはずだった草軽交通バスのバス停は信号を渡って左にあるのですが、そのまま真っすぐ行ってしまいました。


バス停があったのですが、西武バスの峰の茶屋バス停です。時間を見ると1時間以上先です。交差点まで戻って草軽交通バスのバス停を探したのですがその時は見つからず。やむをえずタクシーを呼びました。


最後に採取したGPSデータを添付します。
I1軽井沢木洩れびのみち