出発点:滝川原バス停  終着点:上羽生バス停
距 離:8.8km     時 間:約4時間0分

今回の遠征の最終日です。このコースは小富士山への登山になります。上りは順調に登ったのですが、下りで道に迷い、標高差100m程度のアップダウンを追加で歩くはめになり、1時間以上ロスしてしまいました。小富士山は展望も無くそれほど面白い山ではありませんが、すぐ下がキャンプ場になっているようで、楽しそうでした。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。

滝川原バス停へは休日もバスは運行しているのですが、ちょうど良く出発地の糸魚川総合病院に行く電車が無くて、結局一番近い梶屋敷駅からタクシーに乗りました。

スタート
9時12分、滝川原バス停をスタートしました。バス通りと丁字路になっている道を行きます。

突き当りました。右です。

写真の交差点ですが、左に行くと月不見の池に行くサブコースで右がメインコースです。月不見の池に向かいました。

9時29分、月不見の池に到着です。巨岩と藤に覆われ、月が見えないことから月不見の池と名づけられたそうす。水があまり無く、しかもきれいではないです。

月不見の池から戻ってきました。真っすぐ行きます。

日光寺を通過です。

写真の場所は道なりに左です。

ここも道なりに左です。

ここは道なりに右です。

10時5分、写真の場所を左に行きます。

橋を渡っていよいよ小富士山への上りになります。

車道と交差するのですが、真っすぐの小道を行きます。

写真の場所を左です。登山道ですが、舗装されています。

写真の場所を左の道を行きます。

写真の場所を右に行きます。舗装されていない道になります。

丁字路になりました。コースは左ですが、右に行き山頂を目指しました。

10時47分、小富士山山頂です。祠と小さな小富士山山頂の標識があるだけです。すぐに戻りました。

分岐に戻ってきました。真っすぐです。

写真の場所を右です。

10時54分、キャンプ場に到着です。ここまで車道が通っていて、大きな駐車場がありました。ここで10分程度休憩しました。

車道を歩くと池があります。最初ここを入っていき、木の伐採地の間を下っていったのですが、これが間違いでした。標高差100m程度下ってしまたので、大きなロスです。

正しくは写真の場所を左に入っていきます。1時間のロスで11時57分再開です。

山道なのですが、踏み後が微かにしかなく、道に迷いやすいです。

登山道は倒木も多くありました。

写真の場所は左です。標識が無いと分かりません。

舗装道路に出てきました。

写真の交差点は真っすぐなのですが、木の伐採地の間を下っていった時は、左の道から出てきました。ここの標識により間違っていることを発見し戻って歩きなおしました。

12時18分、しばらく行くと謎の標識が、右がキャンプ地、左が真光寺となっています。もちろん左に道はありません。ここも迷ったのですが、すぐ先を左に行くのが正解でした。20分程度のロスです。

左に入ると突き当るのですが、右です。

12時37分、写真の場所を右がコースですが、左に行き真光寺に行きました。

真光寺の大いちょうです。すぐに戻りました。

突き当りました。右です。

また突き当りました、左です。

写真の場所を右に入ります。ここから急坂の下りです。

急坂を下ってきました。ここからゴール地点が見えます。右に行きます。

ここは右です。

橋を渡ると、県道に出てきました。県道を渡るとバス停です。

ゴール
13時9分、上羽生バス停に到着です。バスは17時まで無いのでタクシーを呼んで糸魚川駅に向かいました。糸魚川駅からは北陸新幹線に乗り帰りました。

最後に採取したGPSデータを添付します。