出発点:平標山の家  終着点: 平標山登山口駐車場
距 離:12.2km   時 間:約8時間0分

2日目です。森林限界を超えているので、強い日差しが照り付けかなり暑かったです。時々霧が出たのですが、展望は無くなるけど体力的には助かりました。稜線上には花がたくさん咲いていて、目を楽しませてくれました。ただ帰路は松手山コースを下る予定だったのですが水が無くなり、平標山の家で体制を立て直して下ることにしました。

今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。


スタート
6時28分、平標山の家をスタートしました。


おお、キンコウカがお花畑になっています。


イワイチョウが一輪だけ咲いていました。


ゴゼンタチバナも咲いています。


おお、これはネバリノギランです。触ってネバネバしていることを確認しました。


登山道ですが、写真のように階段になっています。本当に良く整備されています。ただ、日差しが直接当たり暑いです。


これは良く分からないです。(ラン科ツレサギソウ属の花のようですが、特定には至りませんでした。)


コバイケイソウです。


ヤマハハコです。


昨日も見たイワオトギリです。


7時53分、平標山に到着です。


平標山からの風景です。北側はガスっているので、南側だけです。この後仙ノ倉山に向かいます。    

 

 


チングルマは終わっていました。


イブキトラノオかな。


ミヤマキンポウゲと思って写真を撮ったのですが、何か違う気がします。


ハクサンオミナエシかな。


8時11分、平標山と仙ノ倉山の鞍部に到着です。仙ノ倉山はガスっていますね。


ウラジロヨウラクかな。


ハクサンシャクナゲも咲いていました。


これはミヤマカラマツかな。


ニッコウキスゲの群生です。仙ノ倉山(正確には仙ノ倉山の手前)をバックに。


ハクサンイチゲも咲いていました。でもこれ一輪でした。


ハクサンフウロです。


これが分からなかった!


9時1分、仙ノ倉山に到着です。ピークを1つ越えた先にあります。


写真が越えたピークです。ちなみに平標山は右の雲の中です。暑いのですぐ帰りました。


手前のピークは前仙ノ倉山と言うみたいです。


10時7分、鞍部から少し先に設置された休憩所に到着です。ここで休憩したのですが、ガスっていて助かりました。


階段の間を見るとオニアザミの蕾がありました。


10時29分、平標山に到着です。ここで松手山コースを下るか、来た道を戻るか選択です。持っていた水が心もとなかったので、来た道を戻ることにしました。


平標山の家と山頂のちょうど真ん中に休憩所があります。実は後一か所山頂手前、標高差50m付近にも休憩所があります。


11時27分、平標山の家に到着です。ここで水を補給し、体の火照りをとってから下山しました。40分以上休憩していました。


平標山の家まで20分の看板を通過です。


13時9分、林道に出てきました。ここの水場で体を冷やしました。


14時4分、写真の場所で山道に入ります。実は途中で足がつりそうになったため、休憩しながら降りてきました。


ゴール
14時33分、平標山登山口に戻ってきました。いや~、下界はクソ暑いです。


最後に採取したGPSデータを添付します。
平標山・仙ノ倉山その2