私の家からすぐ近くの桜草公園に、サクラソウの自生地があるので行ってきました。国の天然記念物になっているそうです。前回行った時は、もうサクラソウは終わりかけだったのですが、今回はたくさん咲いていました。当日はさくら草まつり’23が開催されていて、駐車場に入るまでが大変でした。

場所ですが、住所はさいたま市になります。荒川の河川敷にあります。
桜草公園

 

サクラソウ自生地に到着です。奥ではさくら草まつり’23が開催されていて、屋台もたくさん出ていました。


咲いている花の案内板がありました。


さっそくサクラソウが咲いていました。


草むらの中に咲いているので、写真に葉っぱが入ってしまいます。


おっ、これは草に邪魔されずに撮れました。でも散ってしまった花も一緒で残念です。


たくさん咲いていたので写真に撮ってみました。


サクラソウ以外の花で確認できた物です。スイバと言うそうです。タデ科の植物です。


ムラサキサギゴケと言うそうです。


アマドコロだそうです。


やっときれいなサクラソウが撮れました。