出発点:二の瀬バス停   終着点:栂ノ尾バス停
距離:21.2km        時 間:約6時間40分

まん延防止が明けたということで、さっそく東海自然歩道の続きを歩いてきました。残念ながら雨の中の歩きとなってしまいました。ただ花粉の飛散がその分抑えられたのは良かったです。それほど見る所が無いので移動が中心となってしまいましたが、久しぶりの歩きでちょっとうれしかったです。


まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。


スタート
京都市営地下鉄の国際会館駅からバスに乗り、二の瀬バス停に到着です。9時14分スタートです。


二の瀬バス停のすぐ近くで東海自然歩道のルートに合流です。この路地を入っていきます。


橋を渡り、写真右の真っ直ぐの道を行きます。


分かれ道を右に行きます。


踏切を渡って左の道を行きます。


山道になってきました。写真の階段を上っていきます。


おや、迂回路との表示が。ちょっと入ってみると、崖崩れで危険な状態でした。素直に迂回路を歩きました。


通行止めの反対側に出てきました。


9時50分、夜泣峠に到着です。右の道を行きます。スタートから約200mの標高差を登ってきました。ここから下りです。


分かれ道です。左の道です。


道が合流しました。左手前に行きます。


10時31分、県道に出てきました。写真の川は賀茂川です。


道が合流しました。そのまま真っ直ぐです。


11時6分、写真の場所を右に行き、住宅街に入っていきます。


写真の場所を右に行きます。


すぐに写真の場所になりますので、左に行きます。この後しばらく道なりに行きます。


中学校の横を通っていきます。


分かれ道になりました。右の道を行きます。


おお、モクレンがきれいです。


11時36分、突き当たりました。右です。右に曲がってすぐ左に行きます。


また突き当たりました。左です。


左に曲がってすぐの所ですが、東海自然歩道の標識の所を右です。


右に曲がってすぐ、さらに右の道を行きます。


12時4分、写真の場所を右です。この辺りが玄琢という場所だと思います。左にコンビニが見えます。また寿司屋やラーメン屋があります。コンビニの肉まんで腹ごしらえしました。


12時23分、坂を上ってきて尺八池に到着です。何か水があまり溜まっていません。


写真の場所を左です。


さらに左で、元に戻っていきます。


写真の場所を右です。東海自然歩道の標識があり、そこに角ごとにくねくね歩くように書いてあります。


くねくねの道を越えてきました。右です。


12時41分、然林房という大きなホテルの前に到着です。この前に茶屋があったので、昼飯としてお蕎麦を食べました。


続く