三重県のコースについてまとめます。
感想
鈴鹿山脈の中を歩いていくのですが、湯の山温泉付近の道の悪さが印象に残っています。
また関東から行った場合、この付近が一番遠く、コースに行くまでも大変でした。
いくつかの山に登るのですが、どれも展望が良く、登って楽しい山でした。また藤原岳、御在所岳、俱留尊山の姿が見えるのも良かったです。
また記録を見返すと、以外と滝を見ていました。
歩いたコース

歩いた日数:15日間
歩いた距離:254.4km GPSで計測した距離です。
養老鉄道美濃津屋駅から亀山峠の麓の太郎生までの距離になります。
高尾山からの累計歩行日数:94日間
高尾山からの累計歩行距離:1,658.6km
コースの主な山
筆捨山(286.2m)関ロッジに行くサブコース上にあります。ウィキペディアによると、江戸時代から名勝として有名だったようです。
霊山(766m)展望がとても良い山でした。山頂には寺院跡があります。
笠取山(842m)山頂は自衛隊のレーダー施設になっていて行けません。写真の柵を越えて左に行ければ、山頂に行けるのですが。
青山高原(髻山)(756m)青山高原のレストハウス前にある三角点です。ここも展望が良いです。
尼ヶ岳(957m)別名「伊賀富士」とも呼ばれているそうです。展望が良く、通って来たメナード青山リゾートや、これから行く大洞山が見えます。
大洞山(1,013m)東海自然歩道を東から西に歩いた時、最後の1,000m超えの山になります。雄岳、雌岳(985m)の2つの峰があります。
まずは雄岳の山頂です。
そして雌岳の山頂です。
以下の山はコースは通っていませんが、良く見えたので紹介します。これらの山々は是非とも今後登ってみたいです。
藤原岳(1,144m)三百名山に選定されています。石灰石の採掘で山が削られている姿が、埼玉県の武甲山を連想させました。
御在所岳(1,212m)二百名山に選定されています。ロープウェイに乗ろうの思っていたのですが、運行休止で乗れませんでした。
俱留尊山(1,037m)三百名山に選定されています。柱状節理が有名です。登ろうと思っていたのですが、バテバテで断念しました。

見た滝も紹介します。
東林寺の白滝です。養老の滝の裏滝と呼ばれているそうです。コースから少し外れます。
蒼滝です。御在所岳の麓にあります。
潜戸の滝です。湯の山温泉の近くにあります。
不動滝です。残念ながら全貌は見えませんでした。
布引滝です。東青山駅に行くサブコース上にあります。4つの滝からなっていて、近くまで行けます。この滝が一番立派でした。

その他印象に残った所です。
近鉄湯の山線を走る足湯列車です。こんなの初めて見ました。
宮妻峡です。紅葉がきれいでした。
鈴鹿峠です。
鈴鹿峠の鏡岩に上ってみると、国道1号のくねくねが良く見えました。
青山高原の風車です。ジェット機のような音が聞こえていました。

最後に採取したGPSデータをまとめてみました。
東海自然歩道(三重県)
















