出発点:メナード青山リゾート   終着点:南出口バス停
距離:19.4km   時 間:約6時間50分

東海自然歩道三重県コースもいよいよ終盤です。今回は尼ヶ岳と大洞山に向かいます。コースマップを見ると両山ともに2つのコースがあります。なので、2回に分けて歩く事にしました。今回は尼ヶ岳に真っ直ぐ向かう道と、大洞山の山腹を行く道を歩きました。次回、尼ヶ岳の富士見峠経由のコースと、大洞山山頂に向かう道を歩きます。ちなみに尼ヶ岳は、条件が良いと富士山が見えるそうです。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。
イメージ 1

スタート
8時36分、メナード青山リゾートのホテル シャンベールをスタートしました。
イメージ 2

道沿いに歩いていくと、写真の場所で県道が分かれます。コースは真っ直ぐなのですが、最初間違えて左に行ってしまいました。1kmぐらい進んだところで間違いに気づき、元に戻りました。
イメージ 3

左に曲がるポイントは、写真の場所で、橋を渡ってすぐです。9時22分通過で、上記の間違いにより、約30分のロスです。
イメージ 4

分岐がありました。左です。
イメージ 5

先ほど間違えた県道に結局出てきます。9時44分通過です。
イメージ 6

木の間から、これから向かう尼ヶ岳が見えました。
イメージ 7

10時37分、桜峠に到着です。一番右の道を行きます。写真の右斜めの道ではありません。
イメージ 8

別の道に出てきました。手前側に曲がります。
イメージ 9

10時53分、尼ヶ岳登山口に到着です。ここから山道になります。登山者の車が何台か停まっていました。
イメージ 10

山道に入って分岐がありました。左です。
イメージ 11

11時7分、写真の場所で橋を渡ります。おそらく富士見峠経由のコースは真っ直ぐです。
イメージ 12

登山道は長い階段を2回登ります。
イメージ 13

11時53分、休憩地に到着です。コースはここを右ですが、真っ直ぐ山頂に行ってみました。
イメージ 14

12時5分、尼ヶ岳山頂に到着です。
イメージ 15

大洞山が見えました。おや、写真がピンボケですね。
イメージ 16

来た方向を見ると、スタートしたメナード青山リゾートが見えました。
イメージ 17

三角点です。何か寒いので、山頂はすぐ後にしました。
イメージ 18

12時16分、休憩地に戻ってきました。左に行きました。
イメージ 19

富士見峠経由のコースとの合流点に到着です。そのまま山頂を巻いて歩いていきます。
イメージ 20

12時30分、山頂を巻いて、写真の場所で下山です。
イメージ 21

12時48分、大タワに到着です。ここが尼ヶ岳と大洞山の間の最低鞍部です。