出発点:美濃津屋駅   終着点:西藤原駅
距離:25.1km※      時 間:約7時間50分

※GPSで計測した距離です。コースマップだと21.8kmです。

川原越までの道が、岐阜県コース最後となり、それ以降は三重県コースのご紹介になります。川原越までの道は急坂で荒れていて、ちょっと登りにくかったです。養老山地を越えてからは、舗装道路の歩きが主になります。複雑に右左折を繰り返す所がありますが、標識が親切で、比較的分かりやすかったです。

まずは今回のコースの紹介です。青線の部分を歩きました。
イメージ 1

スタート
東京から朝一番の新幹線に乗り、美濃津屋駅に到着です。8時59分、スタートしました。
イメージ 2

駅前を右に行きます。
イメージ 3

踏切を越え、写真の場所を右です。この後しばらく道なりに歩きます。
イメージ 4

前回、養老の滝から歩いてきて、出てきた場所です。左の標識を見ると真っ直ぐです。どうやら前回、この道に出る手前で少し間違えたようです。
イメージ 5

写真の場所は右に行きます。
イメージ 6

写真の場所を右に行き、林道から分かれて山道になります。
イメージ 7

9時29分、写真の場所で、東海自然歩道本線と合流です。真っ直ぐ行きます。
イメージ 8

川原越までの道はけっこう急で、しかも写真のように一部道が崩れている所もあったりします。養老山地は断層で出来た山で、東側は断層崖になっているそうです。よって坂が険しいみたいです。
イメージ 9

10時45分、川原越に到着です。スタートから標高差約600mを上ってきました。ここまでが岐阜県で、この先は三重県になります。
イメージ 10

川原越から見えた景色です。濃尾平野からいきなり立ち上がっている事がわかります。
イメージ 11

川原越からすぐですが、林道に出ました。林道は渡って、写真右奥の方向に行きます。道は緩やかに下っていきます。
イメージ 12

林道と合流します。
イメージ 13

写真の場所を左に行き、山道に入っていきます。ここから標高差約150mを上ります。
イメージ 14

11時26分、林道に出てきました。写真奥に見える四阿で休憩したのですが、ここで落とし物をしている事に気付きました。大失敗です。せっかく上った標高差約150mを戻り、林道まで取りにいきました。
イメージ 15

12時8分、四阿に戻ってきました。40分のロスです。この先に本日の最高点、標高約700m地点があります。
イメージ 16

13時9分、最高点から緩やかな坂を下り、舗装道路に出てきました。右に行きます。この先からですが、傘がいるかいらないか程度の弱い雨が降ってきました。
イメージ 17

コースは写真の橋を渡るのですが、真っ直ぐ行き、東林寺に寄りました。
イメージ 18

東林寺の白滝です。養老の滝の裏滝と呼ばれているそうです。
イメージ 19

宝篋印塔です。
イメージ 20

13時22分、本線に戻ってきました。橋を渡ります。
イメージ 21

くねくねした坂道を上ると、県道に突き当たりました。左です。
イメージ 22

写真の場所を右です。
イメージ 23

先ほどとは別の県道に突き当たります。左の林の方向にある、県道ではない道を行きます。
イメージ 24

13時49分、豚舎の所を道なりに右に行くと、先ほどの県道に突き当たります。ここは越えて、写真奥の道を行きます。
イメージ 25

藤原岳が見えるはずなのですが、雲で半分しか見えません。
イメージ 26

14時1分、中部電力の変電所の横を歩きます。
イメージ 27

変電所を越えると、林になってきます。写真の場所を右に行きます。
イメージ 28

坂を下っていくと、川にぶつかりました。左です。
イメージ 29

左に曲がってすぐ、写真の橋を渡ります。
イメージ 30

橋を渡って、道なりに左に行き、写真の場所を右に曲がります。
イメージ 31

おや!ナデシコが咲いています。カワラナデシコかな。写真では光ってしまいましたが、ピンクのきれいな花でした。
イメージ 32

丁字路になりました。右に曲がります。
イメージ 33

橋を渡ってすぐに左に曲がります。
イメージ 34

すぐに右に曲がります。
イメージ 35

ここからコの字に進みます。左に行きます。
イメージ 36

すぐにまた左に行きます。
イメージ 37

県道を越えた所なのですが、ソバの花がきれいでした。
イメージ 38

長尾の集落に入ってきました。道なりです。
イメージ 39

14時43分、右に長尾公民館がありました。コースは真っ直ぐです。
イメージ 40

続く