出発点:苗場山頂ヒュッテ  終着点:和田小屋登山口  時 間:約4時間40分

苗場山の2日目です。頂上台地を巡ってから、下山を開始しました。何だか頂上台地は去り難く、それほど素晴らしい景色でした。また見逃した花は無いかと、目を皿のようにしてゆっくりと下山してきました。

2日目の歩いたコースです。
イメージ 1

朝早く起きて、ご来光を見ました。もうすぐ太陽が出そうです。
イメージ 2

太陽が出てきました。しかしこの時寒くて、気温は10°を切っていたと記憶しています。
イメージ 3

スタート
6時43分、山頂ヒュッテをスタートしました。まずは小赤沢の登山道方面に歩いて行きました。
イメージ 4

残雪が少しだけありました。今年は季節が1か月早いそうですが、残雪があるので、もしかしたら早春の花が見られるかもと期待してしまいました。
イメージ 5

おっ、チングルマが咲いていました。ここのチングルマはちょっと小さいです。
イメージ 6

チングルマの群生です。今年もチングルマに会えてうれしいです。大好きな花の一つです。
イメージ 7

ヒメシャクナゲかな。小さな花でとてもかわいいです。
イメージ 8

さて分岐点まで来たので、ここで山頂ヒュッテに戻りました。
イメージ 9

次は赤湯温泉方面に歩いていきました。こちらは途中で林の中を抜けます。
イメージ 10

タテヤマリンドウでしょうか。小さくてきれいです。
イメージ 11

おお、こっちにもチングルマ。花びらが取れているのもありますね。
イメージ 12

さてこちらも適当な所で切り上げて、山頂ヒュッテに戻りました。
イメージ 13

7時44分、山頂ヒュッテに到着です。山頂台地の散策は終了し、いよいよ下山の開始です。
イメージ 14

山頂ヒュッテの壁際を見ると、タンポポが咲いていました。そういえば去年、赤石岳で初めて夏のタンポポを見て、びっくりしたっけな。
イメージ 15

まずは、山頂標識に寄って、苗場山にご挨拶しておきました。
イメージ 16

山頂台地に分かれを告げます。何だか去り難いな~。
イメージ 17

ふと見ると、何だかやけに高い山が。あの山は何だろう?
イメージ 18

雲尾坂です。急坂です。この辺りでヤマオダマキを見たという情報があったので、ゆっくり歩いて探したのですが、結局見つかりませんでした。
イメージ 19

ズダヤクシュかな。
イメージ 20

これってナナカマドの木だよな~。ということは、ナナカマドの花なのかな~。あんまり自信ありません。
イメージ 21

8時45分、雲尾坂を下りてきて、雷清水の水場まで来ました。念のためペットボトルに水を入れておきました。しかしここは虫が多かった。
イメージ 22

富士見坂を登っていき、振り返って見た苗場山です。苗場山さようなら。楽しかったです。
イメージ 23

ツマトリソウでしょうか。所々で見ていたミツバオウレンとちょっと違うなと思って、写真を撮ってみました。私のような素人では、その場ではなかなか分かりません。
イメージ 24

シナノキンバイかな。往路では見かけなかったのですが、神楽ヶ峰手前で一つだけ咲いていました。
イメージ 25

9時6分、神楽ヶ峰に到着です。そのまま通り過ぎました。
イメージ 26

「何か赤っぽい花が咲きかけているぞ」と思い写真に撮ってみました。ベニバナイチゴかな。
イメージ 27

往路では何となく通り過ぎていた岩場ですが、股スリ岩という名前があるようです。
イメージ 28

9時17分、小松原分岐に到着です。ここを右に行きます。真っ直ぐは小松原湿原に行けるようです。
イメージ 29

おっ、コバイケイソウの花が咲き始めました。
イメージ 30

上ノ芝で写真を撮り忘れたのですが、そこで休憩を取り、再出発して9時48分、中ノ芝に到着です。ここは通り過ぎました。
イメージ 31

10時16分、下ノ芝に到着です。ここで最後の休憩を取りました。
イメージ 32

11時6分、さあ和田小屋到着です。もうすぐなので、ここも休憩を取らず、先を行きました。
イメージ 33

往路はこの山道から出てきたのですが、道が悪いので、そのまま舗装道路を下っていきました。
イメージ 34

ゴール
11時23分、苗場山登山口に到着です。さっさと車に乗り込み、越後湯沢ICまでの道沿いにある温泉に行きました。
イメージ 35

最後に採取したGPSデータを添付します。
https://goo.gl/oJcPIm