出発点:JR本納駅  終着点:六地蔵局バス停  距 離:13.0km
歩 数:26,999歩   時 間:約5時間00分

地図で紹介されている場所が、いずれもコースからかなり逸れており、距離のわりには歩数と時間がかなりかかってしまいました。
荻生徂徠にまつわる物がありましたが、昔、歴史の時間に習ったきりすっかり忘れていました。どんな人であったか、ネットで調べている始末です。

スタート
本納駅をスタートします。駅前にはこのコースの案内板があります。
イメージ 1

さて荻生徂徠勉学の地に行くのですが、写真のような関東ふれあいの道とは違う標識が進行方向左にありますので、それに従って行くと、すぐにありました。
イメージ 2

写真が荻生徂徠勉学の地の碑です。この後、母の墓も行ってみたのですが、これは遠かったです。(街中を通り、少年野球場を横切り、山に入ります。)正確にはわかりませんが、1km弱ぐらいあった印象です。
当たり前ですが、単なる墓でした。
イメージ 3

さて、蓮福寺ですが、2つ上の写真の標識の目の前に路地があり、それを入るとすぐにあります。大公孫樹が有名みたいです。(写真)
イメージ 4

9番のコースとの分岐点です。さて萬光寺に行くのですが、標識によると1kmとのこと。ちょっとうんざりですが行ってきました。
イメージ 5

萬光寺に到着です。梵鐘が有名みたいなのですが、どこにも展示されていませんでした。「梵鐘を見られなければ何のために来たんだ!」
この後、また1kmを逆戻りです。
イメージ 6

真名上人塚に行く途中で、このコース初の関東ふれあいの道の石碑がありました。
イメージ 7

さて道は写真のように二手に分かれています。右は圏央道のトンネルを掘る為の工事用の道です。左に行きます。警備員の方がいて、「左に行け。」と教えてくれます。
イメージ 8

左に行ってすぐに、「まさか!」と思ったのですが、写真の右手の真っ暗な藪のような所に入って行きます。上り坂なのですが、300mぐらいで舗装されたきれいな道に出ます。
イメージ 9

上記の舗装されたきれいな道は、ゴルフ場に行くために整備された道みたいで、右手にクラブハウスを見ながら歩きます。するとゴルフ場入口前に真名上人塚の解説標識がありました。ここはチェックポイントなので、写真をパチリ。
真名上人塚は、ゴルフ場の中にあり、基本的に私有地になるので、入って良いのか良くわかりません。
ちなみに、ゴルフ場入口を入ってすぐに道が二手に分かれますが、右の道を行きます。左手に階段がありますので、それを上れば、真名上人塚です。
イメージ 10

真名上人塚を後にして歩いて行くと、右手はゴルフ場、左手は森の景色がしばらく続きます。誘導標識も無く不安になりながら歩いて行くと、左手に池が現れ、その奥にはアスレチックコースが見えます。長柄ふるさと村の入口に来たようです。
イメージ 11

しばらく歩くと、周りの雰囲気に妙に不釣合いなホテルがあります。長柄ふるさと村にレジャーに来た人のための宿泊施設でしょうか。
イメージ 12

長柄ふるさと村を離れ、歩いて行くと、2度目の石碑がありました。
イメージ 13

さてこのコースも終盤になった頃、長柄ダム1.5kmの標識が現れます。「別に長柄ダムは、この後、渡るし、良いかな。」とも思ったのですが、長柄ダム方向に向かって行きました。
イメージ 14

写真は長柄ダムです。長柄川大橋のたもとで撮りました。
橋の手前で何やらイベントを行っていて、人がたくさん集まっていました。しかし、入場料300円とのことなのでスルーしました。
イメージ 15

さてコースに戻り、長柄ダムを越える手前で石碑がありました。
イメージ 16

コースから見た長柄ダムです。絵の具でもこぼしたかの様な緑です。何だか汚いです。
ちなみに、橋はかなり高い所を越えますので、高所恐怖症の人は注意を。
イメージ 17

ゴール
六地蔵局前のバス停に到着です。これと並んで石碑と11番のコースの案内板がありました。
イメージ 18