脱ステロイド 脱保湿 皮膚炎 手 副作用 ステロイド ステロイド依存症皮膚炎

こんにちは

さくらです。

脱ステロイドを開始して20日。
 

処方されたステロイドが

 

残っています。

 

 

 

脱ステロイド 脱保湿 皮膚炎 手 副作用 ステロイド ステロイド依存症皮膚炎

 

左側は ワセリンと混合のステロイド

 

Berry strong です。

 

 

自分で購入した保湿も

 

まだまだ沢山。

 

10年間医療費も かなりでした。



しかも 10年以上

色々な皮膚科に行きましたが

悪化した
 

手の経過もみないで 

ステロイドを処方する皮膚科の先生も

少なくはありませんでした。


 

ステロイドは 治らない、治らないと

塗っているうちに

レベルアップされ

長期継続で、難治療となっていき

 

更に悪化すると

 

ある時 効かなくなりました。



それでも 更にストロングのステロイドと

保湿という方針は変わりませんでした。

 

なかなかコントロールは難しく、

 

毎日2回、保湿はしょっ中。

 

との指導 だったり

 

良くなったら一度中断 

 

をすると更に悪化が倍増していきました。

 

しかし、近隣ではないけど



ステロイドを使うばかりではない

皮膚科を 脱ステしてから



ようやく見つけました。
 

早く出会えればよかったです。😃

 

刺激性接触性皮膚炎は

 

脱ステロイドとは 

別の課題で まだまだ皮膚科のお世話に

なります。

 

脱ステして どう変わるか

 

みていきたいと思います。

 

まだまだ わかりませんが

 

 

良くなると願い 治療を進めていきます。