新体力テスト | 【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

【たけだ せい】の ブログ。 ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

仕事もプライベートも、ゆる~く楽しく たくさん笑って過ごせる生き方をめざして…

先日、市主催の新体力テストがあり、


今の自分の体力がどの程度なのか、気になっていたこともあって行ってきました。



体力テストなんて、学生のとき以来であります。




20~64歳の測定項目は、次の6つ。


握力


立ち幅とび


長座体前屈


反復横とび


上体起こし


20メートルシャトルラン




上体起こしって何するの? と思っていたら


30秒間の起き上がり腹筋!


腹筋なんて普段から全然やってないし大丈夫か?・・・(笑)



また、20メートルシャトルランって何するの?


と思っていたら、一定の時間内に20メートルを、何回走れるかという持久走だった。


しかも、回を重ねるごとに、だんだんリミットの時間が短くなっていくという。


はっきり言って、スタミナはないトーサン・・・(笑)


大丈夫か?




で、結果は・・・



(握力)  49㎏   もうちょっとあると思ったのになぁ。



(立ち幅とび) 228センチ  まあ、こんなもんか

 

(長座体前屈) 52センチ  昔は立位体前屈だったので、今回初めてのため差がよくわからず・・・



(反復横とび) 58回    まあまあ。



(上体起こし) 35回    これも初めてで基準が分からず・・・



(20メートルシャトルラン) 61回  スタミナのなさを痛感! とてつもなくしんどかった・・・




で、後日、判定結果を郵送してくれるらしいが、どの程度の体力なのか


今すぐにでも知りたかったので、ネットで調べてみたらいいサイトが見つかった。



http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/sokutei/tairyoku/t04_01_02.html



テスト結果をグラフで表示してくれるもの。


で、さっそく数値を入力して、結果を表示!




で、只今、39歳のトーサンの結果は・・・



大阪, 茨木ライフ



握力、立ち幅とび、20メートルシャトルランが、ちょっと足りないなあという感じ。


でも、上のグラフの 「あなたの体力年齢は」 のところをご覧ください!(チョイ自慢)




よし、来年こそは、総合評価 Aを目指すぞ~


と、早くも来年も参加する気 満々!



茨木市民の方、一緒に参加しましょ~!


ただ、体力テストの後、数日はトーサンみたいにカラダが、どエライことになるかもしれませんが・・・(笑)