こんばんわ、じっきょーです。

 

アメリカにはとても長いにんじんが売っています。

 

ぶたちゃんはお母さんが高校の頃に買ってきてくれたダイソーのコップです。

 

 

 

 

11月1日になりました。渡米が12月1日。11か月が過ぎたのです。

 

こないだの記事が、すこし気持ちが落ち着いてきた6月頃でした。

そこから今日まで約5か月。

なんだかすぐに過ぎたような気がしています。

 

アメリカにきて、いつ頭の血管が切れるかわからない状態の最初の2か月は、

本当に本当に長く長く感じましたが、

この5か月は淡々と時を進めてこられたような感じです。

 

6月頃の記事で書いた、ギターとヨーヨーですが、

ギターは1か月もしないうちに指を負傷して、10月までの間、ほぼ触れませんでした。

 

でもヨーヨーはできるので淡々と毎日毎日ヨーヨーで遊んでは

7月はおりんぴっく

8月は甲子園と、ネットでワンピース90巻分を無料で読めるキャンペーン

9月はキングオブコント2021とサッカーW杯のアジア最終予選開始、自民党の総裁選

10月以降もサッカーは続くのと、昨日の衆院選

といろんなイベントのおかげで、

何もなかった日々の中に、ぽつぽつと、目印の旗が立った感じで、

次はここまで、次はここまで、と目標をもって時間を過ごしてこられました。

 

今は11月のサッカーアジア最終予選を待っています。毎月試合があるのでとてもありがたいです。

 

 

 

 

今日は5か月ぶりくらいに外を散歩してみました。基本はひきこもりなのです。

はっぱが紅葉しています。黄色ですけど

家から数分の公園です。とてつもなく広いですが、ほとんど人がいないです。

 

あめりかも秋を迎えています。

 

 

 

 

あと1か月で7か月、あと1か月で8か月、あと1か月で9か月、・・・と

毎月毎月数えてきました。

 

今年の2月頃は1日1日を数えていたのですが、

今は1か月1か月を数えるようになりました。

 

そして11か月が経ち、はっぱは黄色くなって

次の1か月で1年を迎えます。

 

 

 

予定では3年間の赴任です。

2月頃に思っていた、2か月/36か月。

これをあと17回繰り返すのか

という絶望は今

1年/3年

あと2回か

という気持ちに徐々に移り変わり

それが心に余裕をくれているような気もします。

 

 

ひとの心を落ち着かせてくれるのは、結局は時間なのでしょうか

時間最強ですね。

時間最強説ですね。

 

 

 

 

2月の記事を自分でも読んでみました。

みなさんに平謝りしてから吐き出せる愚痴をすべて吐き出していました。

本当につらそうでした。

俺頑張ったねえらいねって言ってあげたくなる

というよりは

そのまえにただただつらそうでした。

 

 

あれからの覚悟として

英語を一切勉強しない、あと観光しない、ということを受け入れました。

自分の気持ちに正直でいることを責めないように注意してきました。

周りにはもったいないもったいないとたくさん言われるのですが

もったいないおばけのみなさんは全部いなすようにしています。

 

 

毎日のYoutube生活を責めないように責めないように

楽なことだけをやるようにしてきた結果

政治が少しわかるようになりました。

経済も少しだけわかるようになりました。

世界の近代史とかも少しだけわかるようになりました。

少しだけ世の中のニュースを追えるようになりました。

 

いつか2019か2020年頃の記事だったかもしれませんが、

もっと世界を探検しようという宣言の中に

政治、経済、歴史も挙げていたような気がします。

挙げた以上はやらなきゃ、ではなく

今、自然とひまな中でひきこもって色々見てたら色々知ってしまったのですが

こんなのがいいんでしょうね、

こんなに毎日政治経済歴史の知識を片っ端から頭に叩き込んでいるのですが

まったくストレスがないというか、これがストレス解消になっています。

 

そういうことなんだろうなあ。と思いました。

英語の勉強、観光を無理にやらずにひきこもっていてよかったと思います。

なりたくない自分に無理に向かわないでいたら

もともとあげていた項目の探検がはじまっていて

気付けばその世界のいろんな景色を見て回ることができまして

物理的に外に出ることだけが、この世界の冒険ではないんだなあと思いました。

 

 

 

 

2月の記事を読むと

毎日毎日、土日は昼から夜まで、ビールとウイスキーを飲んで時間をつぶしていたようです。

 

 

ただ、ギターとヨーヨーを買ってからは

酒を飲むと覚えが悪くなるのが嫌だったり

ギターの指の怪我を早く治して練習したいという理由で

お酒を飲まなくなりました。ピタッと飲まなくなりました。

 

今、6月に買ったビールを飲みながらブログを書いていますが、

もう期限がやばいから残っていたのを消費しているだけで、

この5か月間、飲んだ日は片手で数え切るくらいの少なさです。

 

アウトドアからひきこもり

酒びたりから断酒

 

ずいぶん生活が変わったのかもしれません。

 

 

 

体重はさらに落ちました。

 

ご飯は前より食べていると思うんですけど

こないだ54キロ台が出た時はびっくりしました。

日本にいたときは65か66くらいだったんですけど

ストレスもすこしおさまってご飯も食べているので

お酒なのかなあとか思ったりします。

 

 

54ていつ以来でしょう。

二十歳の10日間飲まず食わずの入院のときでも55くらいだった気がします

 

 

 

アメリカのご飯はおくちに合いませんので

食べたいものもあったりなかったりするので

英語も観光も捨てた今、

食卓からもアメリカを追放すべく、

料理を始めました。

おいしいものだけ食べましょう。

 

 

いろいろつくれるようになったのです。

最初はわりとまずいのが多かったのですけども

おいしいのが増えてきまして

それで前よりはきちんと食べるようになりました。

 

 

じっきょーは

丸美屋の麻婆豆腐が好きで

日本にいたときは常に買いだめしていたのですが、

アメリカには探しても売っておらず

仕方ないので自分で全部味付けをしようと頑張っていたのですが

何度も何度も失敗を重ねてきて、

それでもかなり味が近づいてきたんじゃないかな、

と思っていた矢先、

実は通販なら丸美屋の麻婆豆腐が手に入ってしまうことに先日気づき、

すこし残念な気持ちになりました。

 

 

丸美屋の麻婆豆腐が手に入るのは本当はとてもうれしいことなのに

残念な気持ちになるなんていうのは

これはとても心境の変化だなあと思いました。

きっと

料理が実はすこし好きになってきているのかもしれません。

 

 

じっきょーは日本にいたときはドライブが好きでした。

いろんなところに行くのが好きなのではなくて、

絶対間違えない知っている道をただただ遠くまで走り続けるのが好きでした。

これは何も考えなくてもできる作業に手足を拘束されている状態で

でも景色はどんどん変わっていくし

スマホも触れないので

いろんな考えごとができたりぼーーーっとできたりして好きだったのですが

料理もすこし似ている気がします。

 

このレシピは口に合う、とわかってしまえば、

次回からはレシピを見ながら淡々と決まった作業をしていると時間が過ぎて

目の前の景色も変わっていくし

しかも終わればおいしいものを食べながら休憩ができるし

まるでドライブのようだなあと思いました。

 

 

外に出ておいしいものを探しにいこう、という趣味の

まったく裏にある世界を散策している気分です。

 

 

いっぱいできたので、せっかくなので、だれかに見てほしいので、

じっきょーのお料理おひろめ、を次回にやってみようと思います。

人が考えたレシピをネットで拾っただけなので誰でもできるんですけどね。

 

 

 

アメリカにきてからテレワークが続き、

11か月が過ぎた今

たぶんまだ10回も出社していません。ずっと自分ちです。

 

フリーランスはこんな気分なんですかね。全然違うのかな。

コロナでテレワークになって、

フリーランスへの憧れが消えた人って多いんじゃないでしょうか。

 

今も生活自体は2月と同じ、

土日に1回、同じスーパー2件をまわってくるだけですが、

2月と違い、心を鎮めてひきこもっています。

 

 

 

1年を過ぎれば3年はまだ遠く、でも1年半はもうすぐそこだと思っています。

あめりかは給料が倍なので

もし1年半耐えられれば3年分の貯金がたまるので、

もし1年半で会社から逃げ出したとしても、

次の1年半は無給状態でも生きていけることに気づきました。

 

そしたらちょっと楽です。最悪脱獄しましょうね。

 

じっきょーは日本に帰って早くお嫁さんを探したいのです。こりなく探したいのです。

 

はやくしないと料理ができるようになりすぎて、じっきょーがお嫁さんになってしまいます。

 

 

 

 

本日は深みのない軽い話ができました。

 

本日もお付き合いいただいてありがとうございました。

 

これだけ書いていても文章が深みに落ち込んでいかないのは、

ここで2~6月に一度落ち込ませていただいたおかげで

とことん心の隅から隅までを言葉に落とし込ませていただいたおかげで

今、あまり出てこないのだとおもいます。

 

皆さんのこころに支えられて、じっきょーは病気にならずに1年を迎えられそうです。

 

本当にありがとうございます。

 

日本も寒いでしょうか。

コロナがすこしずつ落ち着いてきて、そろそろ世間が油断してきて、次はインフルですかね。

どうかよく寝て体を冷やさないように気をつけましょう。

 

 

 

じっきょー