こんばわ

じきょうです

前回のブログを書いてからも死にそうでした
なんか食うとかいっぱい酒飲むとか
とにかく寝るとか
そんなんでお腹がぽよんぽよんになってきました

先週の土曜
2月に会社をやめてった同期に再会しました
元気そうでした。高校で数学教師になってました。
まさかまさかです。
何がまさかって
じきょうがもし会社やめたら一番やりたい仕事は
高校教師です

うらやましいなーと話を聞いていましたが
そいつからも
じきょうがやりたい事はまさに高校教師だよ!
と言われ

まあわかってますよそんな事は。
問題はそいつは教員免許持ってて
俺は持ってないって事です。
教員免許今から取ったら
スムーズにいっても教員になるのは29ですかね
まあ通信教育というか、通信制大学に編入ですね
毎日、飯食う時間と寝る時間しかない中で
通信なんていうやるんだって話です
それから通信制大学といっても
どこかで必ず1~2週間は大学に出向く日がきて
更に教育実習なんか3週間くらいあると思うので
会社休まないと無理ですね

そもそも通信で2年もやる自信ないです
といいつつも資料は取り寄せましたが



今週突然、
深夜までは残業しなくて済む日が2日もありました
それだけでめちゃくちゃ気持ちがラクでした
めっちゃ寝ました
めっちゃ寝たので次の日会社行くのも余裕でした

すると急にやっていけそうな気がしてくるわけです
こういう余裕のある時にこそ
会社やめる事を冷静に検討できるのに
やめなくても平気な気がするわけです

そう考えるとやっぱり
高校教師になりたいというよりは
今の会社や状況から逃げたいという方が先にあって
逃げた後にどうせ働くなら、高校教師、
くらいの感じなんですよね
だから土日潰してまでやる気は出ないわけですね

それから
やっぱりどっかに希望を持ってるふしもあるわけです
今は何やっても初見の仕事ばかりだけど
初見が減って、かつ慣れてきたときには
上司の処理速度を超えられんじゃねえかと

今までの人生
仕事も勉強もなんでも
初見がこんなにずーっと続くことってあんまなくて
わりと二回目以降はコツつかむタイプなので
サクサクこなせてきたんですけど
会社っていつまで経っても初見しかこないから
それが大変ですよね。

じきょうにとっては
いつまでたっても初見ばっかで
初見のたびに上司に先読みで負け(当然ですけど…
一矢報いる事ができないのが苦痛で仕方ないわけです

まあでもポジティブに捉えれば
1年目からこんだけ苦しんでりゃ
ラクにしてるよりは初見がなくなる日が早くくるんじゃないかとも
思うわけで

というかポジティブに考える余裕もでてきました


前回の記事の後はある程度開き直って仕事してきました
もう会社がどうなろうが知ったこっちゃねえと
仕事で失敗しようが怒られようが俺の人生には関係ねえと
考えるようにしてます。

そしたら少し気持ちがラクでやれてます。
失敗上等で仕事してると
メールを返すのも電話掛けるのもアクションが早くなりました
細かい失敗はしますが以前より仕事が早く片付きます

で少し早く帰れてるので、多少余裕があります

でもまあ、土日も含め、家にいる時間が暇です
時間があっても何も目標がなく
ただただ仕事の時間まで時間を潰します

でも今はそういう時間も大切です



こうやって色々考えた事を
テキトーにメモしておいたものを
仕事やめた同期が遊びに来たときに
勝手に見られてしまって恥ずかしかったんですけど
言われた事がまさかの
まとまってて凄く見やすいとの事でした
自分としては
どうしてこんなに見づらいまとめ方しかできねえのかと
思ってたんですけど
仕事で鍛えられてるせいか
知らずのうちに力がついたようです

そんなんで自信ついた面が多少なりともあって
仕事でも
自分がまとめた文面を
前より悩まずにすぐに開示できるようになって
仕事の進みがよくなった部分もあるのかもしれません


仕事がそんな好きじゃなくても
深夜まで残業しない日が1日2日増えるだけで
こんなスッキリするもんなんですね
まあわかってましたけど。
3ヶ月も飯と寝る時間しかない生活が続くと
もう終わりが来ない気がしてましたが
一応3ヶ月で落ち着きましたね
一瞬かもしれないけど…
そのうち3ヶ月もじゃなくて
3ヶ月しかとか思うほど忙しくなるんでしょうか



とりあえずこないだよりは
死にそうではありながら
だいぶスッキリして仕事してます


何言いたいのかわかんなくなりましたが
前回の記事で心配してくださった方がたくさんいたので
それよりは今マシな状態です!という
報告がしたくて書きました
俺の事を心配してください!という感じの気持ちで書いた記事だったので
本当に嬉しかったです。
本当に本当に気持ちをラクにして頂きました。
腐り切る前に吐き出してよかったです
ありがとうございましたm(__)m

余裕がでてきた期間を大事に使って
立て直していきたいと思います
とりあえず酒飲みます


じきょう