こんちわ。じっきょーです。



2014年も半分を過ぎましたね。





今年の目標は「発信の質」でした。



思春期から2010年まで、何をするにも遠慮がち、自信もない、他人とは話せないじっきょー

2011年で滑舌を克服、他人と話せるようになり

2012年で発信する勇気とを身に付けて、女子とも話せるようになり

2013年は発信し過ぎて人と衝突し、限度を知りました。

特に2013年は、発信する自信を持つまでは良かったのに、そのせいで人と衝突しまくりでした。

発信する自信をつける前までの、相手の心を思いやる気持ちを忘れてしまっていました。





2014年の目標は「発信の質」。



せっかく発信できるようになったのだから、

できるだけ自分の良さを発信して、悪さは発信しない区別をつけたいと思いました。



それから

誰かを楽しませる、誰かを笑わせる、誰かを励ます、上向かせる、話を広げる

などなど

誰かのプラスになるような発信をしたいと心掛けてきました。






約半年が経ちました。



かかわる相手は、大学の友達から会社の同期に変わりましたが


なるべく相手が楽しんでくれるような会話を作れるようにしています。


休日は遊びにいくのに誘ったり


水上温泉に行った時はみんなとても満足してくれたようで



小さなプラスをちょっとずつ作れているような気もします。









毎日なるべく楽しく明るくいっぱい笑えるような会話をしようと


努力していた成果が


意外なところで出ました。


もしかしたら、前よりも誰かをプラスの気持ちにする気遣いやら言い回しが

自然と出てくるようになったか!?と初めて実感しました。







昨日、街コンに参加してきたのです。


男20女20


計40人くらいのやつでした。







2012年の頭、

いい加減、女子に慣れよう!と奮闘した2012年のしょっぱな

合コンに参加して

ほとんど何もしゃべれず

悲惨な思いをしてトラウマでしたが、

あえて今回参加しました。

リベンジするだけの勇気やら自信やらが身に付いたのかもしれません。






同期2人と参加して


最初は6人のテーブルで


女子3人もぎこちなく、同期2人も全然しゃべらず


という状況でしたが


そのテーブルで40分


気付けばずっとじっきょーが会話を回している感じでした。


すごく盛り上がったしたくさん笑いも生まれて


自然と連絡先も交換して






それはもちろん自分の力だけというわけではなく


同期も、相手の女子も頑張ってくれたのもあるかもしれませんが





正直、自分にびっくりしました。人は2年でこうも変われるのかと。


とても自信になったし


そのあと4つくらい違うテーブルを回りましたが


まったく臆することもなく


まったく平然と


ほとんどの女子と、それから男の人とも盛り上がった会話ができました。






いいなと思う子が見つかったかというとそれはまた話が別ですが


人と関わるという事については

やっと目指しているところに近付いてきた感じがして

充実感もすごかったし

自信にもなったし

合コンのトラウマも払拭できたし






たくさん失敗をしてたくさん恥をかいてきた2011、2012、2013と


それを踏まえて


誰かの気持ちを少しでもプラスに動かそうとしてきた2014年の成果が


昨日の街コンで突然


バーンと目の前に形になった気がしました。










じきょーの悪いところは自信をつけたあとです。


だいたい自信をつけたあと、人への感謝を忘れます。自分の力だ!と思いこみます。


今も若干、忘れていました。


これを書く前に、こないだの記事をみて、思い出したようなものです。


コミュニケーションは


うまくいってもうまくいかなくても


半分自分、半分相手が作り出したものです。


ダメだったら自分に非はなかったか考え直して、


うまくいったら相手のコミュ力に感謝して、いいところは盗んで


その上で自分の努力とか成長とかに自信を持って


2014年の残りも誰かの人生のささやかなプラスを作れたらいいなと


厚かましいですけど


思います。




じっきょー