こんちわ。じっきょーです。

おひさしぶりです。






2013年のじっきょーの振り返りと


2014年のじっきょーの方針について


まったく更新していませんでしたが


考えが全然まとまらなかったからです。








2013年の目標は


「納得のいく内定」

「納得のいく彼女」




どちらも達成できませんでした。



そして、何かを得た感じもしない1年になってしまいました。



そういう目標の立て方をしてしまったのが良くなかったんだと



11月ごろにやっと気付きました。



2013年があと数カ月残ってるのに



内定・彼女 どちらも崩れて目標を見失い



向かうべき方向がわからなくなって気付きました。







まず最初のミスは


2012年を終えるとき、


国際学会やらYちゃんの事やら就活やらで


頭が忙しくてサボったことがあるのです。


2012年の振り返りです。


今までは年末、数年前からの流れを振り返り


次の年の目標まで定めていました。


それをせずに適当に「内定」だの「彼女」だのと


結果の年などと位置付けて。浅いですねー。






今思えば、2つの目標がどちらも失敗に終わって良かったです。


そうじゃなきゃ絶対に無意識に調子に乗ってたし


結果が出せる男になったと高をくくって


2012年をやりっぱなしにしている事にも気付かなかった。






ということで

2013年の反省は

2012年の反省から始めました。






2012年は発信の年でした。


これは


自分の考えを全て表に出す!遠慮なし躊躇なし!嫌われてもいいから全部発信!


という思い切った目標でした。


その目的は


何も表現せずに評価されないより


すべて表現して、まずは良くも悪くも評価されよう。


というもので


そういう周りの反応をうけて反省して


次の年は、いいところを伸ばし、わるいところを直そう


という予定でした。





そんな発信の年を終えた感想は


一言でいうと「やりすぎた」でした。





それまでの自分の悪いところは、遠慮しちゃうところ

それまでの自分の良いところは、遠慮できるところ


だからチャンス逃すしストレスたまるけど

誰とでも上手くやれるし人を攻撃しない




今思えば2012年はそれが逆転した年でした。


チャンスはどんどん活かせたけど

多くの人と衝突しました。


どちらも慣れていないけど

衝突はじきょうが普段避けに避けまくってきたものなので

本当に違和感がありました。




途中から「なんでこんなに衝突するんだろう」とも思わなくなり

相手のせいにするようになりました。

「あいつってこういうところあるよな、あーうざいうざい」って。




この異常に2012年末の反省で気付くべきでしたが


サボりました。













そのまま2013年もずるずる行きました。


本来、2013年の目標は


「発信する年、そして発信し過ぎない年」


のような方向性で落ち着けるべきでした。











そんな事に気付いた


2013年末は


まず


人を攻撃しない事


反撃しない事


相手を受け止める事


聴く態度を持つ事


異論は相手の気持ちに配慮して言う事


友達を大切にする事


誘ってもらえたらその相手の気持ちに感謝して大切にする事



を意識して過ごしました。


発信の年以前は、当然だと思ってた事です。原点に戻りました。







すると2週間足らずで周りとのやりとりが


見違えるほどスムーズになりました。


発信できるようになり


あえて発信しないという遠慮も取り戻し


良いバランスが取れるようになってきました。








2012と2013は違う事をする予定が


同じ事をしてしまったので


2013年の反省も今書いた事といっしょです。








で2014年ですね。


2014年の目標が、これまた上手くまとまらないのです。


彼女はできてないにしろ


2010年末から始めた


ガンガン話してどんな人とも(特に女子)もっと仲良くなろう!


という流れが


わりとゴール地点付近に来てるからでしょう。


0点のときは成績が伸びやすいのに


95点からは何を対策したら伸びるのかわからなくなるのと


似てるなあって思います。






とりあえず


2014年は


発信の質 の年かなあと思っています。


発信と遠慮


思春期から2010までは遠慮し続け


2011から2013では発信する勇気を身につけ


今のじっきょーは


「やっと発信ができるようになった人」





次はその質をもっとあげていきたいです。


誰かを誘うにしても、その誘い方もそうだし内容もそうだし


誰かのボケにツッコむにしてもそうだし


自分の話をするときは相手を楽しませてあげたいし


相手の話を聞くときは自分が挟むコメントでもっと話を広げてあげたいし


相談を受けたら相手が前を向いて歩き出せるようにしてあげたいし




じっきょーの発信によって、


誰かが良い気持ちになれるような


誰かが得できるような


そういう発信ができたらいいなと思います。





相手にとって


マイナスではなく


プラマイゼロでもなく


プラスになるような発信を!という意識を持って



2014年をおくれたらと思います。





読者のみなさん



今年もよろしくお願いしますね。



温かく見守ってください。



じきょーも頑張って



誰かを温かく見守ってあげて



それだけで勇気を与えてあげられるような



みなさん側の人間になっていきますよ!





じっきょー