2023年9月ごろ 

左手の甲にボコッとしたのを発見

          

→ぐぐるが、

まあ大したことなさそうなので放置

 

 

2024年3月 大きくなり、

ちょっと「圧迫」を感じるので整形外科へ

image

 

見て見ぬふりをしていた事【ガングリオン】 | **ミィソ** (ameblo.jp)

 

【診断】

細胞診検査っていって

針をさして、中身のゼリーを確認

「ガングリオンですね」(診断名確定)

原因は不明ですが、良性の腫瘍です。

 

これは検査なので・・・・針をさしたのですが

せっかくなので、中身のゼリーを抜いておきましょう。

 

【処置】

本当に処置を希望されるのでしたら

別の日に予約を取って、

麻酔をして切開して袋状の物を取って・・みたいな

わりと大事になるので、あんまりおすすめはしません。

(※良性で小さいし場所的に問題なかった場合)

 

また気になるようなら、

今日みたいな・・・・

「針を刺して抜く」だけなら

5分くらいですぐ出来るので

またきてね!

 

【一週間後の感想】

一旦は、抜いてなくなったガングリオンが

中身(針での)の刺激からか、

もっと大きいのが出現

鈍痛は処置日から、微妙に続く・・・・。

穴が塞がる過程で中身が動くから?なのか。

 

ええ・・・大きくなったし、

けっこう痛かったし・・・なんだかな気分

 

3月→5月

忘れてたガングリオン

 

5月19日(日)

 

左手の甲に化粧品をちょい起き(パレット扱い)した時に、

「大きいな」とガングリオンを見る

 

5月21日(火)

はて?ガングリオンがない

 

 

 
消えたんです・・・。
私 なにをした?????????
 
・5月5日(日) 地域の名水「水くみ」に行って2週間、名水を飲む
     (ひまつぶしに行っただけで、これ以外もたくさん飲んでた)
・5月14日(火)パクチーとか香草を食べた(関係ある?)
・5月15日(水)セミナー
・5月20日(月)野菜不足かな?「一日分の野菜」ジュースを飲む
      【ガングリオン消える】

・5月22日(水)アレルギー薬を飲んだ(消えた翌日だから違うな・・・)

・5月22日(水)ネットで買ったサンダルが届く(何の話・・・?)

 

 

えーぜんぜんw わかりません。。

「お水」がすごいんですか??????????

一日分の野菜がすごいんですか?

 

 

同じようにガングリオンが消えた方

おしえてください

 

またはガングリオンでお悩みの方・・・

野菜ジュースか名水に変えてみて(笑)