2018/04/7-8 地元の祭 | yubiねえの日記

yubiねえの日記

ご訪問ありがとうございます。
バタバタの毎日の中で、ゆるーい感じで毎日あったこと、思ったことなど、ポチポチ書いていきたいと思ってます。よろしゅうに♪

ふぅーー
疲れがとれましぇんw
年っすかね~
 
風邪すっかりこじらせて、咳止まらんし~( ;∀;)
 
と・・・そんな中、地元のお祭りでありました。
 
播州三大祭りのひとつ、北条節句祭りでございます。
 
今年も、なんとかシマちゃんのおかげで写真展がでけました(*^▽^*)
 

 
ウインドーにも写真♪
巡行図も貼りだしました。
観光協会で余ってるのをいっぱいもらってきて、前に置いてたんですが、午前中になくなっちゃいました(;´・ω・)
来年は、もう少しもらってこよう!
 
 
住吉神社での神事が終わり、御旅所へ、神事の列が進みます
 
この棒の先にフサがついてるのは、毛槍
この毛槍で輪をつくって、その中で龍王舞が行われます。
それを、うちの中から見る私
ええとこに住まわせてもらっております。
 
 
御神輿さんです
神さんが、御旅所に旅に出ておられます。
 
 
氏子の各町の区長さんは、燕尾服に山高帽にステッキという独特な装いで歩かれます。
 
 
こちらは、笙や篳篥などの楽器も一緒に
こちら、東郷の神輿です
 
そんななか、友がちびっこを連れてるにも関わらず、毎年、イチゴ大福作ってきてくれます~
デカイタッパー3個分
むっちゃ美味しく頂きました(*^▽^*)
別の友は、3段お重に、クッキー・パウンドケーキ・ブラウニーなどなど、ぎっしりと、その上に、シフォンケーキまで(*´▽`*)
ありがたや~(≧◇≦)
 
 
 
あたしは、夜中から、おでんとトン汁
ちょっと練り物入れすぎたので・・・もう1個の鍋に追加しときました。
 
デカ鍋2つ分のおでんとトン汁が1日でなくなり、翌日用に、同量追加~(*´▽`*)
朝から寿司を巻き巻きします。
今年は5合を1回、8合を6回炊いたかな?
いつもより1回多いかも('◇')ゞ
 
今年は、宮に行く元気なく・・・
うちで接待に明け暮れておりました。
2日目・・・御旅所から、住吉神社へ、神さんが還御されます。
そのあと、布団屋台が13基、うちの前を通り過ぎます。
宮では、神事が行われ、龍王舞、鶏合わせなどが行われます。
 
あーーー写真も撮ってないなぁ~
というか、撮ろうと思ったら、電源落ちた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
すこーし復活したスマホで・・・1枚だけ屋台の写真がありました。。。
 
 
 
この週末・・・
先週の春の陽気から、一気に冬に逆戻り
10度も下がって、風も出て、ストーブ仕舞わなくってよかったよぉ~
時々、みぞれ???みたいなのが吹き降ったりして、むっちゃ冷えました
そのせいで、おでんがよう売れたかも(笑)
 
写真展も、孫の写真がある~(*´▽`*)って、喜んでくださったおばあちゃんがいらして、こちらも嬉しかったです♪
来年も、がんばらな~って思いました(*^▽^*)
 
祭り前は、体調万全にせなあきませんなぁ~w