土曜日の朝は

それぞれに

まったり




わたしは

朝瞑想があるから

いつもの時間に起きるけど




子供達は大抵

朝寝坊を楽しんでる





くま様🐻は

お勉強に行くみたい





みんながそれぞれに動くから

一応、朝ごはんだけは作って




(黒糖でシュガーバタートースト作ったら焦げた💦)





あとは放っておく





ドタ参加だけど

masayoさんのグループ

「ダイアド瞑想」に

参加することにしたら





めっちゃ癒された





ただひたすら心で聴いて

相槌やリアクション、反応は最小限に

ただ、ただ、そこにいる





この心地よさが半端なくて





しかも、

ただ普通に会話してる時より





目の前の方の感じてるもの

見えてる世界

気付きに触れることができる





ものすごく豊かな時間だった




今思えば、

20代の頃、

絵画が好きすぎて

銀座のサロンにふらっと入ったら





サロンの店員さんがものすごくあったかくて

そこにいる他のお客さんもあったかくて




なんだかその場で

みんなでお茶なんかして





気づいたら3時間近く

いろんな話をしてた





20代はあまりに辛いことがありすぎて

その画廊に行くことが多くなってて




行けば必ず誰かがいて

いろんな話をしてくれた




多分いろんな会社の社長夫人が来てて

たくさん生きていくための

処世術や考え方を教えてくれたのだと思う





あの時の経験が

今の私を作ってるんだけど





その時に出会ったご婦人方は

ただ、そこにいて話を聞いてくれた





そんな方々だった





自然にダイアド瞑想して生きていたんだ







何だか人生の伏線回収してるみたいで

面白い毎日




これも朝瞑想のおかけかな?

(InstagramアカウントKirin.u.yuko@hanamiyabiで

毎朝6:30〜朝瞑想やってるよー)





ダイアド瞑想したら

ピアノの練習したくなって




下手だけど

大好きなドラクエの曲を

練習してみた




そしたら

いつもはピアノの練習しない

息子がやってきて




この間発表会で引いた

ドラクエのテーマ曲を

弾いてくれた




「練習しなさい」

と言わないより

相当省エネ🫨




そのあと、

この間の発表会の楽譜を片付けようと

戸棚を開いたら

まいにちやってるドリルの山が出てきた







1冊1冊はすごく薄いけど

2人分、1年半たまると

さすがに分厚くて重い💦





最近、板書ができない子が目立ってて

それが「小4の壁」をつくるとのことで







まいにち書き写しと

簡単な計算1ページが

塾の宿題☆






これだけの積み重ねが

こうなるのよ






継続は力なり、って

目で見るとすごくわかりやすい!





このブログも

継続してると

後になって読み返すと

自分の成長がわかるのかな?





振り返るのは恥ずかしいけど、、、





ドリルの片付けやピアノの練習してる間

子供達は、、、





謎の遊びをしてた😱




お布団に包まって

うにょうにょ動いて遊んでる




「何の遊び?」

と聞くと

「未確認生物!」

と、息子





何でもアリなのねー





🦒きりん🦒