今日はきりんさんの誕生日です🦒

 

 

おめでたいっ!

 

 

わーい

🦒🦒🦒🦒🦒🦒🦒🦒

 

 

 

朝からなぜか鼻水が止まらなくて

 

 

ずーっと

しゅんしゅんしてた😭

 

 

ちょっと元気出したいと

行きがけにコンビニでおにぎりとコーヒーを買った

 

 

あったかいコーヒーが

めっちゃ美味しすぎた!

 

 

それだけで幸せな気分♡

 

 

ヘルツが変わったら鼻水良くなるかな?

と思ったけど全く良くなる気配はなくて

 

 

熱があったら検査して休もう

くらいの気分で場面で考えようと職場まで行って

 

 

 

少し時間あったから配信して、

今日の1チャレンジを決めた

 

 

「感じることに敏感になって、

当たり前にあるものを感じてありがたいなぁーと感じること」

 

 

なんだか長いけど、

今日はこれをチャレンジしたよ

 

 

 

まず、仕事があるってことがありがたくて

熱を測ったら熱がないことにありがたくて、

マスクを二重にしたら鼻栓しても見えないことがわかって鼻水対策ができたことがありがたくて、

 

 

仕事の準備は完璧に整ってて、

仕事そのものの流れも完璧すぎて順調すぎて

スタッフも先生もみんないい気分、いい雰囲気で仕事できてて

予定時間が1時間も早く終われて

もう全てがありがたすぎて

 

 

お昼ご飯を食べに行ったら、

ちょうど食べたかったガッツリご飯にデザートにオレンジがたくさんついてて

これまたビタミンCが体に優しくてありがたくて

 

 

お仕事は時間通りに終わるし、

帰りは渋滞に巻き込まれずに快適に帰れたし

 

お隣さんからアイスもらったり

 

子供たちが帰る前にまったりと瞑想する時間が取れたし

 

子供たちがいうこと聞かなくて、起こりたくなった時に

NVC(非暴力コミュニケーション)の読書会のお知らせをもらって参加できたり

 

ちょうど夕飯作り終わった頃にくま様が帰ってきて一緒にご飯食べれたり

くま様が私のためにビール(のつもりが発泡酒とか第三のビールだったけど)を買ってきてくれたり

 

キルフェボンのタルトに蝋燭を立てようとしたら

ちょうど「4」の蝋燭が見つかったり

 

もう何から何までがありがたいことばかりに溢れていたことに気づいたよ。

 

 

 

本当は感じることを敏感に、当たり前のことをありがたいと感じることって

普段家があるとか、

元気な体があるとか

呼吸が問題なくできるとか

ご飯が美味しく食べられるとか

 

そういう小さなことを一つ一つ拾い上げていくことだと思ったけど、

そういう小さなことは、この世の日常を送っていると、

いちいち注目するどころか最も簡単にスルーされてしまうことに気づいた。

 

何かを「やる」ことに忙しくて、そこしか見てないから、

「やる」ことを支える土台にまで目が向かない。

 

こういうことって、実は病気をしたり、体が動かなくなったりして

不自由さを感じないと見えないようになっていると思う。

 

だからこそ、大きな病を経験したり、

自分の力でどうにもならないことに直面したりしない限り、

小さな当たり前の幸せに気づかないのだと思う。

 

今日はそのことに気付けて、

また一つ大きな宝物をいただいた。

 

 

でも、このことがわかったから

今はあえて小さな小さな幸せに振り切ってみたいとも思って

 

 

そんな時こそこのふりかえりのブログを書いたり、

瞑想で1日を振り返ったり

ストレッチしながら身体の声を聞いたり

 

 

そういうことをしながら

少しずつありがたいことに注目せきるように慣れるとも気付けた。

 

 

意識的に深呼吸したり

意識的に瞑想したり

 

 

そういうのが実は何よりも大切だったことに

今、気づいた。

 

 

 

とにかく今日はきりんさんの誕生日で

 

トラウマ持ちは誕生日がトリガーになる人が多くて、

私も例外にはなっていないと思ってる。

 

 

やたら子供たちに厳しくしたり、

ちょっとしたつまづきに無力感を感じてしまう。

 

 

でもそれらは、自分の中で作り出した過去の現像でしかないから、

少し距離を置いたり

静かなところに身を置いたり、

 

 

そうやって大切な人を言葉や態度で傷つけずにすませることを第一に考えていた。

 

 

この世の中の全ては幻想、、、だとするなら、

 

 

その幻想は自分で作り上げることができる

 

 

私はそんな意識を持った支援職の方とのコミュニティーを作っていきたい。

 

 

実はもうできてるけど

 

 

 

 

それでも、お買い物ができて、

神社参りができて、

いきたいとこにいって

 

 

今の私は、多くの傷を抱えたから休みたいんだと思う。

 

 

いろんなことに気づきすぎて

今日はもう眠いから

 

 

また明日☆

 

きりん🦒