看取り後のつぶやきです花

2023/12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

高1娘,中1息子,小3娘

今年は、バラバラ。管理がタイヘン💦

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。

2024年度より時短終了フルタイム。

育児優先の体制に、

理解ある現場で助かってる。感謝!





つぶやき


看取り後のあれやこれやです。

【思い出】のつぶやき


母の日


目をそむけられないくらい
街中は母の日モード
仏壇に飾れそうな
小さなブーケを見つけたので
買ってきました


仏壇に《カーネーション》があれば
我が家の家族
母の日であることを気づくかな
と思いましたが
今まで供えていた花に
カーネーションがちょいちょいあったので
いつもと変わらぬ状況かもしれません

子供らから
母の日に労ってもらったためしナシ笑い泣き
ましてや、カーネーションもナシ笑い泣き笑い泣き

ダンナも子供ら語りかければいいものの
そんなことはしてくれません

ふと思い出しました
まだ、母が元気だった頃です
(80歳くらい)

母の日なのに
毎年、誰にも何もしてもらえない
カーネーションすらもらえない
言葉もかけてもらえない

って、母に、ぼやきました


それから、数日後

仕事から帰宅


帰宅前には、必ず、

母のところに寄っていました


家の中入るのは、面倒だから、玄関先に

カーネーションの鉢植え、置いておいたよ

あんた、誰からも、もらえないって言うから

小さいけどね


えっびっくり!?

母の日、母からカーネーションをもらいました

逆母の日です


買い物ついでに、

鉢をえっちらおっちらと

我が家まで運んでくれました

80のおばあさんが、、、


こんなことあったなぁーって、

ふと思い出しました


お母さん、

たぶん、私は、今年も何もない母の日です

でも、私も子供の頃、

何もしてきませんでしたね

照れくささもあったと思います


自分に、子供が出来て

ようやく、母の日の大切さ

を理解したように思います


また、つぶやきます。




雑穀で御用達のタマチャンショップ

《新作》

新しいのが出てました!

 

 

《お腹にgood !

飲むヨーグルトをさっぱりさせた感

 

 

《たんぱく質で栄養アップ》

こちらもオススメ


タンパクオトメ

飲みやすいです!

たくさん、種類ありますよ~

 

 


 

 

 








お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり