12/20 実母が永眠しました
安らかな顔でした

2019年から実母がいきなり要介護

(現在、89歳、要介護3)

訳あって、有料4年間→今、サ高住へ移動

心配性の高齢出産での一人娘(40代)

面会、介護フォローに通う毎日

介護&仕事&子育て&家事にあたふたと

そんな中でのつぶやきを~


シルバーカー歩行可、トイレ自立

→車椅子、オムツ、傾眠強し寝たきり

ダイヤオレンジ家庭

中3娘,小6息子,小3娘

今年は、高校受験に、ダブル卒業。

イベント盛りだくさん。

平日、ワンオペ育児&家事

ダイヤグリーン仕事

会社員。育児による時短勤務。

でも、今や、介護による時短になってる。

理解ある現場で助かってる。感謝!




つぶやき


被災されているみなさま、

お見舞い申し上げます

まだまだ、大きな余震の速報に、

こころ落ち着きません

救援物資など、早くお手元に届きますように

ドローンとか使えないのでしょうか

もっと、IT技術を駆使しても良いのでは



今日から仕事初め。眠かった。


三が日で、一番上の娘の塾弁は、

終わりました。

今度は、3番目娘の学童弁当です。


電車も空いてました。

週明けは、通常な混み具合になるのでしょう笑い泣き


仕事も始まりましたが、

母の事後いろいろも始動しないと

なりません


サ高住の退去に向けて、片付け開始です。

週末、荷物の撤去をしにいかないと。

悲しさに浸っていられないですね真顔


また、サ高住のみなさんに、

優しい言葉をかけられて、

また、泣いてしまいそうですショボーン


年金の手続き、介護保険証の手続きは、

年末に済ませました。

葬儀費用が出ないと、

後期高齢者医療の手続きができません。


位牌の準備

四十九日の日程調整

仏壇買い換え(我が家に合うのもに)

お墓


やることだらけです。


その間に、

一番上の娘の2校の受験が入りこんできます。

頭の中がてんてこ舞いです滝汗


また、つぶやきます。



お読みいただき、ありがとうございますニコニコ

みなさま、ご自愛くださいにっこり