2012-09-14 22:36:03

海外で反省したこと

テーマ:ブログ blog
しばらく日本にいたエレーヌに、久々に会えるチャンスだったのに、会えなかった。。。
もしかしたら、もう一生会えないかも。。。
しかも、ほとんどわたしが悪い、と今となっては思う。

何と言うのか、ラテンな人たちと予定を立てるのって意外にやきもきするのです。
これは、わたしだけじゃないと思う。お友達の日本人もそう言うもの。
前もって予定を立てようとすると、全然返事が来なくなるのです。。。

「このへんにフランス行くよ~、会おうね!」と送ると、
「OK、楽しみにしてる」って返ってくるんだけれど、細かくどこで何日、となると一向に決まらない。。。

で、今回はすでにフランス入りしてから返事が来ていた。。。

わたし、返事を一週間くらい待っている間に一人でいろいろ考え過ぎて疲れて、
「もういいわ、、、、知らない!」って拗ねて、
FBのメッセージを見ていなかったからだいぶ後で気がついたんだけど。。。

「会おう」ってことに一回「そうしよう!」と答えているのだから、
具体的なことが何一つ決まらなくても、会いたいと思ってくれている、ということは信じればよかったなあ。
「あ~、めんどくさいな~」と本当は思われてるのかと傷ついたりしていたんだもの。

でもね、ほんとに。
ポンと返事が返ってくる日本とは、なんか付き合い方が全然違うのです。
「ちょっと考えるから待ってね」とか、「今すぐは決められない」とかの返事をくれる日本の友達は、
何にもないとやきもきするかな?ということを考えてくれていて、
でもそれを考えることができるのって、かなり特殊な能力なんだとよく思います。


日本にいたときは彼女、時間がたっぷりあったし、
二人の予定などはわたしが全部決めていたから、やきもきしたことがなくって、、、。
夫に「エレーヌはちゃんとした子でしたよ。」と言われて、猛烈に反省しました。

柚 葉
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yuba---* / 柚葉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ blog」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。