初 おはぎ作り | ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute! C'est Ondine≫

初 おはぎ作り

体を動かして働くようになってから、やっと甘いものが好きになりました。
和菓子屋さんに行くことも増えました。でも、叔母の作るおはぎにかなうものは見つかりません。
叔母の作るおはぎは、初めて食べたときから美味しいなあと思っていました。

で、自分で作ってみました。あんこがぱさぱさになってしまいましたが、初おはぎ。
あんこ作りは、小豆を茹でて、お砂糖を入れて煮るだけなのですが、加減が難しいですね。
$ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute!  C'est Ondine≫

あのおばあちゃんが作るおはぎが食べたいと言われるおばさんになれるよう、
これから休みの日には練習を重ねますよ。そういうことがわたしにとって、いちばん重要なことなのです。

もち米とうるち米の両方が家にあると、お餅やおこわも作ることができて楽しいですね。

柚 葉