胡瓜仕事 | ゆばー*短歌* ≪Ecoute! Ecoute! C'est Ondine≫

胡瓜仕事

語呂がいいとは言えないけれど、きゅうり仕事、今年のピクルスを漬け始めました。
ちょっと手間のかかる、こちらの作り方が好きです。→ 「ばーさんがじーさんに作る食卓」

胡瓜を保存しつつ、すっかり漬かったころからは、スパイスがたくさん入った酢を少し取りだし、
甘酢にしてカレーの箸休めを作ったり(今日も)、余ったニンジンを千切りにして漬けておいたり、
考えてみたら、このレシピで作る胡瓜のピクルスは、わたしにとって、ほかのピクルスの親玉(?)でした。

それから、この酢を使ってドレッシングにしたりしているうちに、漬け酢の方もすっかりなくなります。
先にあげたブログでは、お魚のフライにかけるソースを作るときなどにも、よく登場していますよ。

肝心の胡瓜も、ドレッシングやサンドイッチ、ホットドッグ(っぽいもの)の具、ソースのアクセントになります。
でも、このレシピにはお砂糖が入っていないからものすごく酸っぱくて、実はそのまま胡瓜のピクルスを食べることは
ないです。。。(作っているものがすでにずれていますね。)

この夏、トマト仕事もできるとよいけれど、どうでしょう?
少なくともわたしの極小畑のトマトは、あんまり実をつける気がないみたいです。

柚 葉