yubazen43のブログ

yubazen43のブログ

古代東国ケノに想いを馳せるブログ

Amebaでブログを始めよう!
佐野ラーメンのお店「よしだや」に降り立つと、近くにこんもりとした小山が。

ぐるっと回ってみると、赤い鳥居があって、蓮沼神社と書いてありました。

{B8E16864-220F-4CBC-96F4-847AEA595FAA:01}

看板を読むと、6世紀中頃に造られた円墳だそうです。蓮沼古墳群として16基確認されているそうですが、ひときわ大きい(直径45m)この古墳は地域の盟主的な人物が葬られているようです。

石室の入り口が見えます。

{B2C69CC2-A4D0-4B8E-A7C3-6E29381B5D08:01}

中はこんな感じです。(どうも石の壁が眠っている人の顔に見えます…)

{B1791486-6C8F-4B22-858B-0032336DEAE8:01}

パンパンと拝んで帰ってきました。

{76002BBB-1A84-459A-84D2-82B6CBAB9453:01}