こんにちは、アオサギです。


タイトルのように、結論から話しますと、彼から離れられないのは支配と暴力があるからです。

アメブロ界隈をぶらついていると、どうしても気になることがあります。

「モラハラする彼か離れられないのは、あなたが彼に依存しているから」

自分自身のことを振り返って考えてみました。

結婚して10年経つ頃から、離婚の二文字がいつも頭に浮かび、今度こそ離婚すると、何度も心に誓いました。

この思いが湧いてくるのは、暴力があった直後です。だけど、平穏な日々がやってくると、離婚の二文字は消えていき、もう少し様子を見ようと思うのです。

それはなぜか。

DV、モラハラには、暴力の周期があるからです。

暴力があった後、彼はおとなしくなり、優しくなったりするのです。

暴力があっても別れないのは、私にとって、家庭は居場所であり、大切な家族がいるからです。

彼が大切なのではなく、居場所を失いたくないと思うからです。


続きます。