こんにちは、アオサギです。

 

今も自粛生活継続中です。

友人との会食をしてもいいのか、よくないのか。

判断に迷います。

 

先日、こんな相談機関を見つけました。

DV相談プラス

内閣府のサイトです。

 

チャットで相談。

手軽でいいなと思いました。

 

 

 

ちょっと利用してみました。

まず感想を述べると、とてもがっかりしました。

 

チャットの画面に繋がると、トップページには「あなたの気持ちに寄り添って、お話を伺います」と書かれていました。

 

私はまず最初に「離婚して1年経ちますが、未だに怖い気持ちが消えません」と書き込みました。

すると「1年たった今も、怖い気持ちが消えなくて苦しい思いをされているのですね」とレスがありました。

 

以下

青アオサギ

赤相談員

少々長いです。

 

1「悪い夢を見て動悸がしたり、寝つきが悪いです。

離婚したら楽になると思っていたのに、全然違うので、戸惑っています」

 

2「離婚されるまでに、怖い思いをされたんですね。

離婚した後に、怖かったころのことを思い出したり、悪夢を見たりすることはよくあるんですよ。
こころの自然な反応です」

 

と返ってきたので、

 

3「思い出すことはほとんどありません。
嫌だったことは忘れていて、記憶がありません」

(記憶がないことはあながち嘘ではありません。ひどい言葉の暴力があった時のことは思い出せません。ブログに書いていることは、メモをしていたから書くことができるのです)

 

4「そうなんですね。
定期的にカウンセリングを受けるのもいいと思いますよ」

このレスを見て、私は直感で、他の相談に回そうと思っているような予感がありました。

こういうところは、HSP特有なのかもしれません。

 

5「そうしたいのは山々ですが、お金がなくて受けられません」

 

6「そうですね。
今日、こうしてお話していただいているのも一つの方法ですよね」

というレスがあったので、私の話を聞いてくれるのかな、予感は間違っていたのかと思いましたが・・・。

 

7「何を話していいか、よくわかりません

 

8「思いつくことで結構ですよ」

 

9「怖い気持ちは消えますか」

 

10「きっと心の回復はありますよ」

 

11「回復のためには、日頃何をしたらいいですか。

楽しいと思えることがあまりありません」(時刻は22時33分)

 

 

と返したら、どんなレスがあるのだろう。

返し方で、ある程度は、この相談員の力量がわかると思いました。

 

 

でも、何と

12「カウンセリングに行くのが難しいようなら、電話相談等で話を聞いてもらうこともできますよ。
ご案内しますので、少しお待ちください」

 

きた~。やっぱりそうきたか。

カウンセリングを受けるのはどうかと提案したが、費用面でできないと私が返した。

それを受けて、この相談員は「ここで話すことも方法のひとつ」と言っていたのに、どうして、こういう流れになる?しかも唐突に。

ちゃぶ台をひっくり返されたような感覚に陥りました。

そこで、私は食い下がりました

 

13「すみませんが、ここで話すこともひとつの方法と返ってきましたけど、それなのに相談電話を案内するって、意味がわかりません」

 

13「ことば足らずですみません。こちらが、時間に限りがありますし、24時間ご相談をお受けしているところもございますので、今後のご参考になればとおもってご案内差し上げようとおもいました。
もちろん、またこちらにご相談していただいても大丈夫です」

と、体よく逃げようとしている感じがしました

よくあるんです。

こういう返し方。如何にもお役所的。

 

更に食い下がります。

 

14「そうであれば、時間内で話を聞きますでいいと思いますし、最初に22時までという案内があったので、時間に限りがあることは承知しています。
たらい回しにするのかと思いました。
24時間は、これまで何度も電話しましたけど、ほとんど繋がったことはありません。
コロナで相談件数が増えていることは重々承知しています」

 

15「電話相談にもご相談いただいたんですね。つながりにくく、ご迷惑をおかけしました」

 

16「たらい回しされるかと思ったことについては、どう思われたのですか」

 

17「不快な思いをさせてしまったことについては、すみませんでした」

やっぱり謝るだけの姿勢なんだ。

 

18「ですから、私がたらい回しにされたと感じたことについて、お伺いしています。
謝罪はいいですから、どう思われたか教えてください」

 

と、再度直球を投げました。

なかなか、レスがありません。このチャットは午後10時で終了します。10時まで、残り6分弱でした。

最悪、時間切れでおしまいにするつもりじゃないかと思いました。残念なことに、その通りになりました。

 

19「たらいまわしにしたつもりはなく、一つでも多くご相談できるところがあればと思い、ご提案させていただきました。
申し訳ありませんが、時間となってしまいましたので、今日はいったんここまでとさせていただきます。
また、何かありましたらいつでもご相談ください」

これを返すのに、6分かかったわけです。

 

私がインした時刻は、9時7分です。

50分かけて、結果これですから。