①通常版(WW1)テストプレイ用
最初にプチロマを試す際ににつかった最初のマップ

②通常版(WW1)
テストプレイの結果をふまえて修正したバージョン

③神聖ローマ版
普墺戦争にする予定だったけど、プロイセンがオーストリアに勝利する卓など見たくないので神聖ローマ版を作成

④小国の逆襲版
なんとなくつくってはみたけど、別にやりたくはなかった

⑤三十年戦争版
神聖ローマ版の続編的なつもりで作成…していたもののうまい配置が思い付かず面倒になって中止。未完のまま。

⑥イタリア統一版
ドイツ統一するマップがあるならイタリアも…と思ったけどこれもいい配置を考えてるうちに面倒になって中止。未完のまま。

⑦第二次世界大戦版
特殊ルールをいれたWW2版を…と考えていたもののやはり面倒になって中止。未完のまま

⑧シンプル版
単純構造のマップを考えていて作成。実際やったらどうなるか気になっている。

⑨二重帝国内戦版
民族主義マップ。実際に開催したヴァリアントマップ第2弾。
⑩ロシア内戦版
ロシア革命干渉戦争がテーマ。WW1後のバルカンマップを作成するつもりがなぜかロシア内戦に…

⑫ユーラシア版
作成は進めていたものの、世界版やりたくなったため中断。未完のまま。

⑬冷戦版
世界版として作成。実際に開催したヴァリアントマップ第3弾。


⑭19世紀版
ドイツ・イタリア統一の時代がテーマ。少しだけ中立拠点を多くしてみたらどうなるかなという興味で作成。プレイヤー募集を検討中。