プチディプロマシー
神聖ローマ版 ルール(案)

☆ゲーム方針
ディプロマシーの簡略化による
短期間で、かつ外交&行軍検討の負担を抑えた
気軽にプレイできるディプロマシーっぽい何か

☆プレイに必要なもの
Twitterのみ。DMで交渉、盤面もTwitterで確認できます。

☆詳細ルール
目次
①ゲームの終了条件、勝利
②ゲームの進行
③行軍ルール
④マップと地域
⑤その他 ※参加するうえでの注意あり




①ゲームの終了条件、勝利
◆制覇
…以下の4つの条件を満たすプレイヤーが出た場合
 ☑️初期拠点を保有している
 ☑️5拠点以上を確保
 ☑️全プレイヤーの中で拠点の保有数が最大
 ☑️最大の拠点数を持つプレイヤーが他にいない


※以下、例は通常版の国名を使用しています。
(例1)
英:5拠点
仏:4拠点
他:3拠点以下
→英が勝利条件達成

(例2)
英:6拠点
仏:6拠点
他:3拠点以下
→英仏ともに勝利条件未達成

(例3)
英:6拠点
仏:5拠点
他:3拠点以下
→英が勝利条件達成

(例4)
英:6拠点(初期拠点喪失中)
仏:6拠点
他:3拠点以下
→英仏ともに勝利条件未達成


◆停戦(1706年が終了した場合)
初期拠点を保有しているプレイヤーの中で、最も多い拠点を確保したプレイヤーの勝利(停戦勝利)となります。この条件に当てはまるプレイヤーが複数いた場合は、生存するすべてのプレイヤーが引き分けとなります。

(例1)
英:4拠点
仏:3拠点
他:2拠点以下
→英が勝利

(例2)
英:3拠点
仏:4拠点(初期拠点喪失)
他:2拠点以下
→英が勝利

(例3)
英:4拠点(初期拠点喪失)
仏:3拠点
独:3拠点
他:1拠点以下
→引き分け


◆講和(生存するすべてのプレイヤーがゲームの終了に合意した場合)
生存するすべてのプレイヤーが引き分けとなります。(同じ年内に全員が国際会議場で講和に賛成の表明をした場合に成立します)






②ゲームの進行
1701年から始まり、1706年で終了とします。
春秋などはなく、1年につき1回の行軍フェイズです。撤退及び調整フェイズ(増減産)はGMが処理し、撤退は常に不可として強制解体、調整は拠点数と同数になるよう強制的に生産となります。初期拠点以外での生産も可能です。

1701年行軍フェイズ(1回)約48時間
          ↓
強制解体・強制増産 ※GMによる自動処理
          ↓
1702年行軍フェイズ(1回)約24時間
          ↓
強制解体・強制増産 ※GMによる自動処理
          ~
1706年行軍フェイズ(1回)約24時間
          ↓
強制解体・強制増産 ※GMによる自動処理

▽外交交渉は行軍フェイズ中に行います。行軍フェイズの時間は、1年目はおおむね48時間、それ以降は24時間です。この時間内に外交交渉と行軍提出を行ってください。48時間(又は24時間)経過後、GMが行軍の処理と増産処理をします。行軍フェイズ中以外(GMの処理中等)は外交交渉禁止です。全員の行軍が揃い次第、更新します。






③行軍ルール
陸軍駒のみで行い、海軍駒はありません。
待機、移動、支援等については通常ルール通りです。ただし、海上移動できる箇所があります。※ブリュッセルーステッティン。
これは輸送移動ではなく通常移動です。また、移動できる場所には支援ができるので、ブリュッセルからステッティンへの待機支援や、ベルリンからステッティンへの移動をブリュッセルから支援することも可能です。

可能な行軍の例
Bru-Ste
Bru s Ber-Ste 




④マップと地域
・マップ…添付画像



・参戦国
マインツ大司教領(青)
バイエルン選帝候領(水)
スペインハプスブルク領ネーデルラント(橙)
ザクセン選帝候領(緑)
オーストリアハプスブルク領(赤)
ブランデンブルク辺境伯領(紫)
スウェーデン王領(黄)

・地域一覧(すべて供給拠点)
マインツ(Mai)大司教(青)初期拠点
ミュンヘン(Mun)バイエルン(水)初期拠点
ブリュッセル(Bru)スペイン(橙)初期拠点
ドレスデン(Dre)ザクセン(緑)初期拠点
ウィーン(Vie)オーストリア(赤)初期拠点
ベルリン(Ber)ブランデンブルク(紫)初期拠点
ステッティン(Ste)スウェーデン(黄)初期拠点
アムステルダム(Ams)中立
ドルトムント(Dor)中立
ニュルンベルク(Nun)中立
プラハ(Pra)中立
ハノーヴァー(Han)中立
ストラスブール(Str)中立
※海・デンマーク等は進入できません。

海路で繋がっている地域
・ブリュッセルと海路で繋がっている地域
ステッティン
・ステッティンと海路で繋がっている地域
ブリュッセル





⑤その他
・記載のない部分については通常ルール(アヴァロンヒル ディプロマシーゲームルールブック)準拠
・ルールに疑義が生じた場合はGMの判断によります。

☆事前準備
・当卓での特殊ルール、及び通常ルールの確認をお願いします。
・参加者が決定次第、参加者同士で相互フォローをお願いします。

☆参加上の注意
・観戦及びゲーム終了後実施予定のアンケートにご協力をお願いします。

・参加者のTwitter名等を当ブログに記載させて頂く場合があります。

・GMが交渉内容の観戦をします。

・全体DMの内容はTwitter等で公開する場合があります。