*18w1d* 急きょ内診 & 妊娠性湿疹 | プレママとか言う、その、、あれです。

プレママとか言う、その、、あれです。

妊活まる3年でやっとベビ授かりました。
予定日は、2013年7月4日。
たまにお絵描きします。細々マイペース更新。

今くらいの週数だと、
下腹部がチクチクするのは子宮が大きくなってるからで様子見ていいもんなんでしょうけど、
感じたら横になりなさいとか休みなさいっておっしゃるDrもあるようで。
なんでも、"張り"に通じるものもあるとか、、、?

うーんそうするとね、私ほぼ一日中寝てなきゃなんない事になるんですよぉぱくぱく(?汗1
わりとずっとチクチクシクシクしてるし、たまにツるくらいの激痛の時あるし、、、

あと、尿漏れなんだかおりもの増加なんだかでちょっと下着が湿ってる?っぽい事があって、
ちょちょっと調べたら、"前期破水"なる恐ろしいものを発見うっもくもく
尿漏れだと思ってほっといたら実は羊水が少しずつ流れ出てて、
検診の時羊水からっぽで赤ちゃんは悲しい結果に、、、  とか苦。汗1

こ、わ、す、ぎ、る。。。。。。。。。

そう言えば"妊娠性湿疹(痒疹、疱疹)"もひどくなってきました。
少し前までは太ももだけだったのが、今はふくらはぎまで進んでて、
なにより一番ひどいのが乳房!!!!
出産まで治らないらしく、搔くと広がるからできるだけ搔かないように頑張ってるんですよ。
でもね、夜中に搔いてるみたいでもうカサブタのレベルです。
このままいくと、皮膚が固くなって治っても確実に跡が残る感じ。
夜中に痒くて起きちゃうしそこから眠れなくなるし、
湯船に浸かろうもんなら体温まって地獄です。
爪短くしてますけど深爪タイプじゃないので効果なし。



・・・そんなこんなあって、次の妊婦健診まで2週間待てず急遽受診してきました。
2週間前の検診は腹部エコーのみでしたからね。
経腟エコーでしかわからない事もあるみたいなので怖くてぱくぱく(?



結果、子宮の状態に異常はなし

『つる様な痛みって、真ん中じゃなくてこの辺(左右)でしょ?』ってDrから聞かれ、
そうですーって答えると、なんとかって部分が敏感なんだろうねって。
とりあえず正常な範囲らしいです。
『痛みが続くようなら飲んでね』 と、頓用に張り止め(ダクチル錠)が6錠だけ処方されました。

羊水の状態等も異常なし
『18週くらいになると、破水したら足を伝って流れるくらい出るから』 と言われました。
まぁね、そうなんだろうけど、、、
微量の破水が断続的な人も実際いるみたいだから心配だったんですよーダッシュ
・・・あえて言いませんが。
"ネットで見たらこんな事例があって" なんて、お医者様は嫌がりそうな気がするんです。
良くも悪くも、そういうの心に留めておくタイプです、私双葉 (小心者と言う)
内診途中で 『じゃ、ちょっとおりものの様子みてくるね』 って席外された時も、
ちゃんとリトマス紙?使って詳しくチェックしてくれてるのか心配だったけど、そんなこと聞けずw
カンジタ等も(-)でしたし、、、結局尿漏れだったのかな。

そしてDr、湿疹に関しては、『乾燥でどうしてもねー』 と言ってました。

乾燥、、、、なのか?
こんなに毎日ボディクリーム塗りたくってるのに?保温しまくってるのに?
ネットでは、ホルモンの影響や、自分と胎児の体質がアンマッチうんたらかんたら、
胎児と血液型や性別が違ううんたら 書いてありましたけどォ。。

胸やお腹が大きくなるから皮膚が引っ張られて乾燥、って事なのかなあ。
まだそれほどサイズに変化のになあ。
範囲的には足が一番ひどいけど、これはどうよ。。。
私、生足出して闊歩する生活はしてまてん。

まあとりあえず、ココでも特に何も反論する事なくお薬を処方されて終わりました。←
『妊婦さんにステロイドは出せないから』 と、軽めのもの。
レスタミンコーワクリーム。一日に2回まで。
病院によっては、ステロイド軟膏処方するとこもあるみたいですね。
しばらくは今のお薬で様子見てみますふふっ♪

この湿疹、
ひどい人は全身に広がって 『いっそ誰か私を殺してくれ』 ってくらいひどくなるようでsei!
私が読んだ記事でも、『中絶って単語が頭をよぎりました』 ってのがありました。
それほどまでに、、、  恐ろしいです。
妊婦さんの2~3%、しかも第二子以降の場合が多いらしいのにね。
でも私が読者登録させていただいてる初マタブロガーさんも数人苦しまれてるみたいです。
3%より割合的には多い気がします。

【肌のケアについて書いてあるものがあったので抜粋記載します。】
   ※病気の種類により違うので病院に確認のこと。

・化粧石鹸、ボディシャンプーを避け、無添加の石鹸を使用。
・症状が激しい時は石鹸も不使用(皮脂を落とさない為)
・赤擦り、タオルは使わず、手で身体を洗う。
・長時間浴槽につからない。
・鉄剤などは発疹が反応するので避ける
 (と読んだが産婦人科からは処方されていた。ネットでも皮膚科HPでは確認できず)
・食事に気をつける。添加物は食べない。
・疲れをためない。
・我慢できない痒みには保冷剤などを当てて冷やす。
・または氷水をパッティングする。
・服は綿100%。タグや縫製に気をつける。
・洗濯洗剤は残さないように、すすぎをしっかりとやる。
・柔軟材は使わない。(起毛させないため?)
・掻けば跡が残る。残さないためには掻かずに、さすったりして我慢する。


コチラ  よりお借りしました。



今回、予定外の内診となりましたが、
4週毎検診のちょうど2週目という良いタイミングで元気なベビのエコーを見る事ができました。ラッキーsei
経腟エコーだったのもありサイズは計ってないけど、元気ってだけでちょっと安心。
次に診てもらうのは4週間後かなーと思ってたら、
今回妊婦検診してないから予約通り2週間後に来てくださいと言われましたおんぷ
願ってもない!喜んで参ります。

今回はちょうど、外陰ヘルペス も再発してたのでついでにその塗布薬、
便秘のお薬切れそうだったからマグラックス、
それに加えて新しく張り止めと湿疹用の炎症・かゆみ止め、、、
お薬をたくさん頂いた日でしたまっくろくろすけ