もう手放したい | 長男と三つ子たち、6人家族

長男と三つ子たち、6人家族

長男と3つ子、主人の6人家族。
長男を始め繊細な子どもたち。
不登校、ホームスクーリング、HSC、不安パニック。
悩み、迷い、焦り、もがく子育て備忘録!

長男を学校へ行かせること。


もう手放したい。



私の考えはとっくにまとまっている。



が、


本人が、パパが、学校が、周りが


学校に行こうと、行かせようとする。



周りだけなら、私が説得なり、間に立つなりで何とか出来るのかもしれない。



けど、本人が学校に行きたいという。


普通に行けるようになりたいと。




だから、それに協力してるんだけど


嫌なこと苦手なことを極端に嫌がり、落ち込み、パニックになる長男。


学校に戻ろうと思ったら、そんなことだらけだ。


嫌なこと、苦手なことだらけだ。



パニックになったり、泣き叫んだり、自責した時になだめたり、励ましたり、説得するのにはとても忍耐、時間、精神力が必要で。


もう私の方が持たない。


長男を責めてしまう。

自分でやりたいと言ったのに、何でやろうとしないのか。

何でやりたいと言うのか。



このままじゃ共倒れだ。



本人、しんどいだろうな。

やりたいのに、できない、うまく行かない。

ことだらけ。



もういいんじゃないかな。

今は無理しなくて。

学校にこだわらなくて。

私はそうしたいと思ってる。




単純にそう出来たらいいのだけど、そうすると下の3つ子まで崩れ出すのだ。うちは。



あー難しい。はてしない。

どうすればいいのか。

どうなるのか。